《 Yummy's Cooking Studio 》2021年 12月 | 極旨日記 ₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

極旨日記 ₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

楽しく└(゚∀゚└) ワッショイ (┘゚∀゚)┘└(゚∀゚└) ワッショイ (┘゚∀゚)┘♪

ちょっと投稿が遅れてしまいましたが
12月も行ってきました、《 Yummy's Cooking Studio 》
窓の外にはすっかり色ずいたレモンが実っていました♡

ほんとに育つんですね! お味も気になります


この日は雨降りのとっても寒い日だったので
ぽっかぽかの柚子茶が身体に沁みます♡

今回のテーマは
【ネパール料理「ダルバート」】
メニューは
⚪ムラコアチャール…ネパール版大根の漬け物
⚪サーグ…青菜のスパイス炒め
⚪ダル…ネパールの定番 豆を煮込んだスープカレー
⚪ククラコマス・タルカリ…ドライチキンカレー
⚪ハルワ…セモリナ(クスクスで代用)を牛乳で煮るデザート
 
ネパールは多民族国家で、今も独自の文化を守っているので、共通する料理も「ダルバート」と「モモ」くらいだそうです

ネパールで多用されるスパイスはこの
フェヌグリークとジンブー
ターメリックにクミン
右上の白っぽい粉がフェヌグリークを粉末にしたもの
左下の乾燥細ひじきみたいなものがジンブー
今回ジンブーを手に入りやすいある野菜で代用しますが、それはヤミーさんのナイスアイディア!

今回の主役の「ダル」
ダルとは豆のこと
今回は水煮のレンズ豆を使用しますが、もちろん乾燥豆でも
ラウド、トゥール、ムングダルなど


スパイスは
しっかり香りを出してから

ダルもさっと煮るだけだし

簡単に炒めるだけ和えるだけのメニューばかりで、切りものさえ終わってしまえば後はあっという間に仕上がるものばかり、超時短でできあがりました♪
(だから途中の写真もありませんでした笑)

テーブルセッティングをして
できあがりです~♪

初めて食べたダルバート、想定外に優しいお味でした
ククラコマス・タルカリ、これのためにやっぱりあのスパイスは買っておこうかなぁ
青菜のスパイス使いはためになって、早速チャレンジしたら部屋中異国の香りで大変でした~やっぱり朝からはきついかも笑

今年最後の乾杯
まさかこれが最後になってしまうとは

そう
諸事情ができ、急遽今回でレッスンを辞めることになってしまったのです

ヤミーさんと仲間と回ったお料理世界旅行
未知なる美味なる世界ばかりで本当に楽しかったです
まだまだ行きたい国はたくさんあったのだけど

あっという間の二年半
本当にありがとうございました!!!


さあ、次のステージにTAKE OFF!!!