極寒時にあったかリゾート石垣島の旅♪石垣島天文台 | 極旨日記 ₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

極旨日記 ₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

楽しく└(゚∀゚└) ワッショイ (┘゚∀゚)┘└(゚∀゚└) ワッショイ (┘゚∀゚)┘♪

こんにちは!
今週末は福岡に行く予定でしたが、急遽変更してこれからひとっ風呂浴びてきま~す♪∬∬( ー̀дー́ )∬∬ア"-

では旦那さんの仕事終わりを待つ間にさくっとブログを更新したいと思います。お時間がある時にでもお付き合いいただけると嬉しいです┏○ペコ

《2月9日~11日、沖縄石垣島に行ってきました♪ 今回は二日目、10日の昼間のお話です》

石垣島二日目、朝ごはんの後はビーチをお散歩してから、お部屋でまったり(。ρω-。).。ozZ

日が高くなるにつれてますますいいお天気になってきました。

一眠りしたら活動思考が活発になってきたので、
娘はなわとびの練習、夫婦はそろって呑みながら応援隊に。あ~平和だなぁ(´꒳`)ホッコリ♡

わ~わ~やっていたら程よく酔いが回り小腹も減ってきたので
ロビーにあるラウンジ&バーの《アダン》で
デリなど持ち帰ろうかと♡
でも残念、デリは持ち帰りできないとのことで
スイーツにしました♡
紫芋のタルトにシークヮーサーチーズケーキ、黒糖シュークリームにフルーツタルト(*´˘`*)♡

┗(^o^)┛ワッショイ┗(^o^)┛♡

そして猛練習して汗だくだくの娘とシャワーを浴びてから、我々一行は
「石垣島天文台」に行ったのであります。

前勢岳頂上にある天文台からの眺めは
絶景なり!

これが石垣島天文台に設置されている光学赤外線望遠鏡
九州・沖縄地方で最大の《むりかぶし望遠鏡》です!

土日祝日にはこの望遠鏡を使って天体観望会が開かれていますが、この日は満席で予約ができませんでした( ´・ω・`)

でもここ
「星空学びの部屋」での4D2U上映は予約が取れ、観ることができました!

4D2Uとは四次元デジタル宇宙の略で、また読み方から「4D to  you 四次元をあなたに」という意味も込められているそうです。
最新の3Dメガネをかけて、石垣島の今夜の星空から、138億光年の宇宙の果てまで旅に出かけてきました♪

ちなみに石垣島では全天で88個ある星座のうち84個が見えます。そのうち本州からは見ることができない南十字星。初めて見られた時の感動は今でも忘れていません。
それがこの時。今は目覚ましに使っている古い携帯に残っていました。(2011年6月、娘がおなかにいる時です。この1ヶ月後切迫早産で入院するという事はこの時はまだ知らず…笑)
画素数が悪い携帯に転送してもらった写真で、しかもそれをこのスマホで撮っているというのにこの綺麗さ!実際の夜空の眩さは想像以上だったことがわかると思います!

その後幾度も星空ツアーに参加しましたが、写真を撮ってくれたのはこの一回だけ。貴重です(❁´ω`❁)

宇宙旅行から戻った私たちは下界へ、やってきたのは
「アートホテル」さん。
宿泊している「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」と提携しているので、こちらの
大浴場が1,000円で入れるのです♪石垣島の大浴場はここだけ♪やっぱり大きなお風呂は気持ちがいいです~(๑´⚰︎`๑)♡

お風呂上がりに
一服してから┗(^o^)┛ワッショイ┗(^o^)┛

ゆるゆる~と
街歩きに出たのであります。
(旦那さん、ホテルで買ったTシャツに着替えました。【明日の朝には 記憶無】気合入ってるな!∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!)


つづきます。