小型二輪AT 卒業検定 | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

小型二輪AT 卒業検定

前回のみきわめから、やや日が空いての検定です。
少ないコース走行機会と、1週間のブランクが気になるところです。

そこで練習機会が少ないなら、増やせば良いと思い自由教習での予約を
問い合わせてみました。
残念ながら私の通う教習所では、みきわめから1ヶ月空いている場合で
ないと自由教習は受けられないとのことです。

私の教習所はダメでしたが検定に不安があり、再検定やそのための補習に
なるくらいなら、事前に自由教習で練習をしていくのはアリだと思います。
ということで私はイメージトレーニングに励み、妄想の中では素晴らしい
走りでコースをこなしていました。

(コース図に色々とポイントを書き込むといったこともしました。)

検定当日は指定の時間に集合し、本日の使用コースや検定における注意点の
説明を20分ほど受けました。
転倒や信号無視、停止線越え、逆走行などの検定一発アウトの事項や、
減点事項の確認です。
ちなみに急制動のやり直し時は10点のマイナスとこの時知りました。

今回の二輪検定は大型3普通1小型3の7名で私はラストの順番でした。
1時間半ほど待機のため、皆さんの走りを見学していました。
見学をしながらウィンカーのタイミングや、車線変更ポイント、安全確認
について見直しをしていました。

それから検定中は他の教習中の皆さんがよく譲ってくださり、そういえば
自分がかつて四輪の教習時にも検定車は最優先だったな~と思い出しました。

待つこと一時間半、いよいよ私の番です。
発進から坂道発進、外周走行、障害物通過、S字、クランク、信号の右左折、
急制動までスムースに運びました。
さてラストは一本橋と指定速度での走行です。

そしてまさかの一本橋脱輪、検定中止(>_<)

何だかスーっと右に逸れて落ちてしまいました。
初めての脱輪の仕方で、しばし呆然としてしまいました・・・

検定後の評価も一本橋以外は全く問題なし、との評価はいただきましたが、
失敗は失敗です・・・
マンガ「進撃の巨人」ネタですが、主人公が立体機動装置という装備に
関する姿勢制御訓練で思い切り失敗して、自信を失うシーンと自分が重なり
ました。


一瞬、マンガの展開みたいに実は装備の欠陥では?と思いましたが、現実は
甘くないです。

今日がダメで引きずりたくなかったので、早速補習を予約しました。
しっかりと休んで、次回に挑戦です!