DANNEMANN SPECIAL SUMATRA ダヌマン スペシャル スマトラ | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

DANNEMANN SPECIAL SUMATRA ダヌマン スペシャル スマトラ


ドイツの実業家Gerhard Dannemann(ゲハルト・ダヌマン、
後にGeraldo Dannemann:ジェラルド・ダヌマンと改名)によって
1827年にブラジルで創業されたメーカーです。
「from seed to smoke」(タバコの種から煙まで)をテーマに品質に
こだわりを持った製品販売を行っていると標榜しています。
同社のウェブページではタバコ葉の生産から熟成、巻上げ、包装

までの工程が紹介されています。
www.DANNEMANN.com で英文のページがあります。)





以前にブラジル葉を用いた銘柄をご紹介しましたが、今回はスマトラ葉

版をご案内します。

(過去のダヌマンブラジルの記事はこちらを)
2015年11月現在で20本1030円での販売です。
缶パッケージは白で、中央にダヌマン氏の肖像が配置されています。


シガリロ本体からは強めの獣香がし、色は薄めで黄土色です。
ブラジル銘柄に比べると、やや短いようです。
小さなシガリロですが、しっかりと中身が詰まっており安っぽさは
感じません。





吸い味はスマトラ葉らしい爽やかさを感じる甘さ、そして苦味と旨味が
濃い目に感じられます。
強い香りはなく、クセも感じませんが、しっかりと心地良く香る印象

です。
値段や小ささを考えると、驚くほどの香ばしい吸い味を楽しむことが

できます。
喫煙時間は10分ほどですので、軽めの休憩に向いているでしょう。
小振りながらも、葉巻らしくしっかりと香りを楽しめる銘品だと思い

ます。