DANNEMANN SPECIAL Brasil ダヌマン スペシャル ブラジル | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

DANNEMANN SPECIAL Brasil ダヌマン スペシャル ブラジル

ドイツの実業家Gerhard Dannemann(ゲハルト・ダヌマン)によって
1827年にブラジルで創業されたメーカーです。
(なお後にGeraldo Dannemann:ジェラルド・ダヌマンと改名しています)


「from seed to smoke」(タバコの種から煙まで)をテーマに品質に

こだわりを持ってタバコ葉の生産から、プレミアムシガーやシガリロの

製造・販売を行っていると標榜しています。
同社のウェブページではタバコ葉の育成から熟成、巻上げ、包装まで

の工程が紹介されています。
www.DANNEMANN.com で英文のページがあります。)






さて今回ご紹介するのはブラジル葉が用いられたシガリロである、
ダヌマン・スペシャルです。

2015年6月現在で20本1,030円です。
缶パッケージには創業者であるダヌマン氏が描かれています。
黒の本体に金字が高級感を醸し出しています。


濃いめの茶色のシガリロで、強めの獣香と湿った土のような

香りがします。
表面はザラザラとしています。





吸い味は濃いめの甘味と醤油のような旨味、そして心地よい苦味が

広がります。
甘さと旨味が強いのが特徴と感じました。
この小ささでしっかりとした香りの豊かさを持ち、変なクセがなく
とても好印象です。


13分ほど心地よい香りを楽しむことができます。

ブラジル葉の持つ高い実力を楽しめる、なかなかの銘柄でした。
ダヌマンさんに感謝!です(^^)/