PARTAGAS SERIE MINI パルタガスセリーミニ | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

パルタガスセリーミニ
PARTAGAS SERIE MINI


パルタガスはドン・ハイメ・パルタガスによって創設された

キューバ最古のブランドのひとつです。
ただ1827年からとも43年、45年と複数説があります。

かつては素朴さや荒々しさが特徴だったようですが、

近年は繊細さが加わっているとの評価がなされています。





今回は昨年末に登場した、10本入りのシガリロ版を紹介します。
2015年2月現在で、10本1150円で販売がなされています。


黒い紙箱に赤い字体が印象的です、紙箱は作りもしっかりしていて

高級感があります。


本体からは弱く獣香がしました。
全体的な形は整っていますが、表面はよくみると細かく凸凹して

います。





吸い味は煙草葉の甘味(ココアのような香り)が強く、後から

クリームのようなコクが感じられたのが印象的です。

また穏やかに旨味も感じられ、奥深さがあります。
苦味はおさえめでアクセント程度にしか感じません。
後半になっても基本の甘さとクリーム様のコクはそのままで、

少し苦味が強くなる程度です。


燃焼もゆったりしていて、細いのに18分ほども楽しめました。
小型のシガリロでここまで香りが豊かとは驚きました。

本格的な手巻きである、プレミアムシガー版が気になるほどの

シガリロでした。

ハバナ産のシガリロはやはり侮れないな~と、改めて認識です。