ヘンリーウィンターマンズ・ハーフコロナ
(HENRI WINTERMANS HALF CORONA)
オランダ、ヘンリーウィンターマンズ社製のドライシガーです。
2015年1月現在で、5本780円です。
ヘンリーウィンターマンズ社は1904年に創立され、ブレンドの巧みさ
でオランダ物として良質な葉巻を生産しています。
今回ご紹介するのはハーフコロナサイズで長さは10センチほど、
太さは1,2センチほどの存在感のある大きさです。
かつては東南アジア産のタバコ葉で構成されていましたが、
現在はもう少し複雑になりコロンビアにブラジルやドミニカなどでの
ブレンドがなされているようです。
中身であるフィラー、それを束ねるバインダー、外側のラッパーを
含めて100%タバコで作られた葉巻です。
中身のフィラーは刻まれたタバコ葉を使い、機械巻きのため
ドライシガーとしての扱いです。
(吸い口は初めから作られているので、カットは不要です)
印象的な赤い紙箱の中に5本が収められ、各葉巻はセロファンで
包装されていますが乾燥を防げるほど厳重ではありません。
本体に匂いは感じず、大き過ぎずに持ちやすいです。
しっかり中身が詰まっている印象ですが、重さは感じません。
吸い味はゆったりとした甘さとコク、カカオのような旨味があります。
吸い込みは良いですが、太さもしっかりあるので少し強く吸ったくらい
では苦味や辛味などは出にくいです。
後半に苦味が出てきますが、アクセント程度で全体の味わいを損なう
ようには感じません。
ドライシガーとは思えない香りとゆったり感があります。
そして煙は濃く、ニコチンは強めと思います。
終始豊かな甘さとコクを強くそしてバランス良く感じられる
葉巻です。
ゆっくりと40分ほどの時間を楽しめます。
時々レビューで、この葉巻を沢山ヒュミドールで保管されている
方をお見受けしますが、確かにしっかりとした葉巻で安定感もあり
お値段も手ごろなので人気がうなずけます。
ドライシガーの分野でもキューバ産は香りの素晴しさで人気が
ありますが、オランダ産のブレンドの巧みさ、このサイズ感も
また見事な製品です。
1時間弱の寛ぎタイムに珈琲と一緒にいかがでしょうか。
