ノーブルプティドミニカン(NOBEL Petit DOMINICAN) | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

ノーブルプティドミニカン (NOBEL Petit DOMINICAN)

1835年創業の老舗のノーベルプティブランドの一つです。
ドミニカ産のタバコ葉をフィラー(中身)に100%使用、
それを束ねるバインダーにジャワ葉、外側のラッパーは
エクアドル産のキューバンシードを使用しています。
2014年12月現在で20本1150円。

ドミニカ共和国は中南米に位置する島国で、1960年代の
キューバ革命期に逃れてきた葉巻き職人らが移住したことで
葉巻生産が向上しました。
(いまやキューバ以上の生産数となっています)




パッケージはしっかりと作られた紙箱で黄色です。
シガリロ自体は明るめの黄土色で、外箱はこれを
イメージしたのでしょうか?
本体からは木の匂いが心地よく香ります。

吸い味は強めのコクと鰹節のような旨味 弱くカカオを
思わせる甘味がします。
コクと旨味が主体ですがしつこさはなく、ニコチンの重さも
感じません。

副流煙も葉巻らしく、不快には感じずに香る印象です。





燃焼もゆっくりで20分ほどは楽しめます。
全般的に穏やか、旨味と香ばしさでちょっと長めの休憩に
最適だと思います。

酸味の強い珈琲と併せると、お互いが良いアクセントになります。
この穏やかに香るシガリロに合う音楽は何かと考えましたが、
私はサイモン&ガーファンクルの落ち着いた楽曲が合うと
思いました。

年内の更新は今回がラストになります、ご覧いただきありがとう
ございました!
皆さん良いお年を♪