ノーブルプティ スマトラ(nobel petit sumatra)
デンマーク、1835年創業の老舗のノーベルプティブランドの一つです。
2014年11月現在で20本、1150円です。
しっかりと作られた紙箱で、ケースの色は鮮やかな緑です。
葉巻の外側であるラッパーにスマトラ葉、フィラー(中身)、バインダー
(中身を束ねる葉)にはジャワ葉が使用された、100%タバコ葉で
作られたシガリロです。
機械巻きのシガリロの中には特にバインダーにシートタバコ
(タバコ葉をシート状に加工したもの)が使われることがありますが、
ノーブルプティでは全てがタバコ葉で作られた葉巻ということです。
本体からはそれなりに獣香がします。
葉巻自体は明るめのラッパーで、細くて長い形状です。
(長さは9センチ弱)
吸い味はほのかな甘みと強めの良い苦味に、ややスパイシーな酸味を感じます。
煙は濃く、タバコ感が強くドライです。
(はまき屋さんによると、ノーブルプティシリーズで一番ヘビーな銘柄とのことです)
キューバものとは違った味の濃さがあり、甘味と苦味のバランスが良い印象です。
燃焼もゆっくりで、20分ほど楽しめます。
できるだけゆったりと燃焼させることができると、長く甘さと苦さの協奏を味わえます。
シガリロ故の限界からか、味の深さや香りの変化まで望むことは難しいですが、
十分に無理のない時間と価格で良いひと時を楽しめます。
