ノーブルプティ スマトラ(nobel petit sumatra) | 今日の紫煙は・・・・

今日の紫煙は・・・・

時々私が嗜むタバコについて、感想をまとめます。
できるだけ良いところを見つけてレポートしていきます。
それから喫煙はマナーを伴う大人の趣味です、未成年の方はご遠慮ください。

ノーブルプティ スマトラ(nobel petit sumatra)


デンマーク、1835年創業の老舗のノーベルプティブランドの一つです。
2014年11月現在で20本、1150円です。

しっかりと作られた紙箱で、ケースの色は鮮やかな緑です。





葉巻の外側であるラッパーにスマトラ葉、フィラー(中身)、バインダー

(中身を束ねる葉)にはジャワ葉が使用された、100%タバコ葉で

作られたシガリロです。
機械巻きのシガリロの中には特にバインダーにシートタバコ

(タバコ葉をシート状に加工したもの)が使われることがありますが、

ノーブルプティでは全てがタバコ葉で作られた葉巻ということです。


本体からはそれなりに獣香がします。
葉巻自体は明るめのラッパーで、細くて長い形状です。

(長さは9センチ弱)


吸い味はほのかな甘みと強めの良い苦味に、ややスパイシーな酸味を感じます。
煙は濃く、タバコ感が強くドライです。
(はまき屋さんによると、ノーブルプティシリーズで一番ヘビーな銘柄とのことです)

キューバものとは違った味の濃さがあり、甘味と苦味のバランスが良い印象です。


燃焼もゆっくりで、20分ほど楽しめます。
できるだけゆったりと燃焼させることができると、長く甘さと苦さの協奏を味わえます。

シガリロ故の限界からか、味の深さや香りの変化まで望むことは難しいですが、

十分に無理のない時間と価格で良いひと時を楽しめます。