おもちゃの森でクリスマスプレゼント1万円分買ってみた! | ひょまれを好きになりますか?なりませんね!

ひょまれを好きになりますか?なりませんね!

札幌に住むキューティーチャーリーなひょまれちゃんのブログだよ!ふぁんになって応援しよう!

 

 

まだクリスマスの話かと思われるかもしれませんが、

とっても素敵なおもちゃ屋さんを見つけたので

これは紹介しなければと思いましたチュー義理チョコ

 

 

あなたの好きなものがあったら

教えてくれると嬉しいです爆  笑くまアイス

 

 

 

おもちゃの森とは

 

北海道札幌市東区東苗穂10条1丁目2-6

にある一軒家の1階がお店になっている木のおもちゃ専門店ですニヤニヤ

 

 

 

HPを見るだけでもうワクワクが止まりませんチュードキドキ

 

たくさんの種類の木のおもちゃ。

年齢ごとや、用途に合わせて、様々なカテゴリから選べます。

 

おもちゃレンタルや、通販もHPから頼むことができるので

札幌に住んでなくても関わることは可能です。

 

 

札幌に住んでいても車があった方がアクセスしやすい。

 

ただ、駐車場は1台しか止めれないので

混み合っているときは少し待つことになりそうです。

 

店内は2家族までが入れます。

 

店員さんは、杉浦家のパパとママ。

2人は

おもちゃコンサルタント・おもちゃインストラクター

認定NPO法人 芸術と遊び創造協会の正会員です。

 

 

ご自身が良いなと思ったおもちゃを集めて販売しているのかな?

 

いただいたパンフレットには、

子供が生まれたことがきっかけでお店を立ち上げたと書いてありました。

 

笑顔が素敵な優しそうなママが

それぞれのおもちゃの良さを解説してくれますよ爆  笑ドキドキ

 

 

 

木のおもちゃの良さ

 

 

パンフレットのパパの文章に

「木のおもちゃから学んだこと」には

全パパママ育児保育関係者にとって大切なことが書いてあります。

 

要約すると、

木のおもちゃは作りがシンプルだからこそ

自ら創造すればどんな遊び方にも変化するし

熱伝導率が低いため温度変化に敏感な赤ちゃんも安心して遊べるということ。

 

そして現在のテクノロジーが進んだ社会のおもちゃは

受動型のため自分の意思で考え答えを導き出す力が育たないということ。

(プラスチックのおもちゃやゲームがだめというわけではないですが)

 

 

この考えのもと

おもちゃの森は、遊びの栄養士となって日常の遊びと学びと提案してくれているんです。

 

 

おもちゃの森に行ってみた!

 

予算1万円を持って車でおもちゃの森に。

 

先客がいて少し店先で待って、1家族が退散後駐車場へスター

 

 

クリスマス前だったのでツリーが飾られていてかわいい!

 

ただのお家感すごいけど

ちゃんとアルコール消毒や注意点の張り紙などが貼ってあったので

入りますニヤニヤ

 

不安な方は公式HPのカレンダーを確認してから行くといいですよ。

 

 

店内は通路以外すべておもちゃに溢れていました。

写真は撮れなかったのですが…。

 

シンプルな木のおもちゃ。

 

どんな風に遊べばいいかやっぱり説明してもらわないと何もわからず…

 

どれが自分の子供に合うのかなど悩んでいると

ママがそれぞれのおもちゃを解説しながら

オススメしてくれました。

 

1万円で4つおもちゃを買いました。

我が子は4ヶ月のねんねの赤ちゃんなので

持ったり見るだけでまだ精一杯。

 

それでも買ってよかったなと思えるものをセレクト。

 

 

買ったおもちゃ

 

 

クリスマスだったのでプレゼントBOXにまとめてもらっちゃいましたグラサン

 

FAVAカラー

 

 

豆をモチーフにした赤ちゃんのガラガラ「FAVAカラー」。

 

2012年にグッドデザイン賞を受賞しています。

 

少し太いので握るのもちょっと練習が必要です。

我が子は持とうと頑張っています。

 

大人が中に入っている3色の豆を転がす様子を見せるとニコニコします。

 

噛んだり転がしても壊れない安心安全で

常に寝床に置いてあります。

 

 

 

 

 

ハイメス スターコマ

 

ちょっと触ったり床に落としただけでも優しく回ってくれるので0歳から遊べます。

 

うつ伏せ遊びをしているときに目の前に置いておくと

飽きずに頑張ってうつ伏せでいる我が子。

 

カラフルやぐるぐるの模様を見るだけでも楽しいようです。

 

 

 

 

KEM イヤイヤ

 

 

黄色より赤の方が人気のようですが私は黄色を選択。

 

でんでん太鼓のように持ち手の棒を回すと、

木と木が触れる優しい音が心地よく響きます。
 

ちょっと重いので、まだ赤ちゃんは持てませんが

じっくりと見て笑います。

 

1歳ぐらいになるともっとこのおもちゃが好きになるんじゃないかな?

 

ママによると、保育センターなどに置いてあるこのおもちゃは人気すぎて

頭の紐がなくなってるくらいだそうです。

 

イヤイヤというおもちゃの名前は

子供がイヤイヤと体や腕を振っているところから名付けられたのかな〜?

 

 

 

こまむぐ どんぐりころころ

ハイメス スターコマ

 

とってもかわいくて一目惚れで買っちゃったおもちゃ。

 

いや本当にこれはママが、坂の上に1匹どんぐりちゃんを置いたら

ことこと自分で坂を下りてきて、坂の終わりにどてっとこけた様子と言ったら

かわいくてかわいくて…。

 

色は複数ありましたが緑を選びました。

 

どんぐりのママとパパもいました。

 

坂も売っています。

 

ママによると、最悪坂はまな板とか別のものでも代用できるからとのことでした。

 

ただ坂も優しい色あいだし

もし予算に余裕があるならセットで買うのをオススメします。

 

 

 

あとクリスマスだからっておまけで

かわいいサンタの積み木ももらいました。

 

 

おもちゃや子供大好きな人は

店内の様子を見てママに話しかけに行くのもオススメです!

 

ほんと小さな店内なのに45分くらいいちゃいましたから…。

 

本当に好きな商品集めているお店の魅力ってそこなんですよね。

全部が魅力的でたくさん解説聞きたくなるんですよ。

 

まとめ

 

おもちゃの森はどんなおもちゃを子供にあげるか

悩んでいる人を解決に導いてくれるよ。

 

  • 先客がいた場合は待とう
  • 優しい店員さんがしっかり気になるおもちゃを解説してくれるよ
  • 札幌に住んでいなくてもHPからレンタルや通販をしているよ

 

 

最後に、なんだかんだ自分がおもちゃで遊ぶなら

地図パズルなので貼っときます!

 

 

 

 

これで47都道府県覚えてやるぜ。

 

 

インフルエンサーになって

みんなで応援したいあいですぜ!

 

ひょまれの他のSNSもチェックしてね!

 

 

✨ひょまれのTwitter

 

✨ひょまれのInstagram

 

✨ひょまれのnote

 

✨ひょまれのスタエフ

 

ひょまれのブランドAhhoのらいんあっと  

"Ahho"のLINE@はじめました! お得な情報をお届けしますので、リンクから友だち追加してみてください。

 

✨ひょまれのはてなブログ

 

✨ひょまれのROOM