どうする?! オーストラリアのシェアハウス探し | iae留学ネット メルボルン ~メルボルンで生き抜く術をお届け!~

iae留学ネット メルボルン ~メルボルンで生き抜く術をお届け!~

オーストラリアメルボルンからお届け!
iae留学ネットはみなさんの留学生活、ワーキングホリデー生活を応援します。

みなさん、こんにちはウインク

iae留学ネット メルボルン支店ですハートのバルーン

 

 

だんだんワーキングホリデーや学生の方がオーストラリアにご入国されるようになってきました。

最初はホームステイや寮に滞在しても、しばらくしたらシェアハウスなどの費用の節約できる滞在方法に切り替えたい!と思う人も増えてくると頃かと思います。

 

本日はオーストラリアのシェアハウス探しのお話しウインク

iae留学ネット・メルボルン支店のブログをご覧のみなさんに

シェアハウス探しのコツをお伝えしますキューン

 

 

 

  1. シェアハウス探しに使えるサイト
  2. お家探しの時に出くわす英単語
  3. インスペクション(内見)の時の見るべきポイント

 

1.シェアハウス探しに使えるサイト

下矢印メルボルンにいる日本人向けのサイトがあります下矢印

これらのサイトではお家情報だけではなく、求人情報、売買やコミュニティの情報も載っていて、とっても使えるサイトですグラサンハート

 

 

2.お家探しで出くわす英単語

上級者はFacebookを使う場合も多く、各都市のお家情報のコミュニティでは、入居者募集情報が英語ですし、オーナーとのやり取りも英語になります。

まずは基本的な英語を覚えて、どういう条件とかがあるのかを見て、どこがいいかを見極めていきましょ

う。

 

Rent 

家賃です。オーストラリアでは家賃はほとんど週単位で表示されます。

シティ内だとシェアルームが多く、だいたい週130ドル~150ドル前後かなという印象です。

オウン(一人部屋)だと、週250ドル前後ほどです。

ポイント:都市によっても多少違いがあり、シドニー、メルボルンなどの大きな都市は高く、ケアンズ、タスマニアなどの小さめの都市はお安めだったりします。

 

Bond 

入居の際の保証金のようなものです。入居するときに支払い、だいたい家賃2週間~4週間分が相場です。(例:週150ドルの家だと300ドル~600ドル)ただ、こちらは退去するときに何も破損等がなければ、全額返金されるものですので出る際はきちんと返してもらいましょう。

ポイント:トラブルを避けるためにも入居する際に、すでにダメージのある部分などは写真に撮っておきましょう!

 

Bill 

光熱費代です。よく見かけるのが、including all billsだと思います。それは全ての光熱費等込みですよ~ということです。冬や夏にヒーターやエアコンを使う頻度が上がると、物件によっては値段があがったり、水道代は全員で折半のようなところもあるのでだいたいいくらぐらいになるのかを事前に聞いておくと安心ですね。インターネット代も別途というのもよく聞きますので、入居前に必ず確認しましょう!

ポイント:口頭でなく、ライティング(メッセージやメール)で聞いておくのがポイントですよ!

 

Notice 

2weeks noticeなどと書いてあるのを見かけたことがあると思います。退去するときは2週間前には知らせてねということです。もちろんオーナーさんたちも次に住んでくれる人を探したいので、もし募集に書いていなかったらHow many weeks notices would you require to leave?と聞いてみてくださいねウインク

ポイント:1,2日経っても返事が来ないようだったら、もう一度メッセージを送ってみるか、思い切って電話をしてみてください。人にもよりますが、普通に忘れてたとかも多いので根気よく探しましょう!

 

3.インスペクション(内見)の時のチェックポイント

物件見学しに行くのをinspection(インスペクション)といいます。

必ず物件を実際に見て決定して下さいびっくりマーク

 

  • そのエリアの雰囲気

行ってみて肌で感じる街の雰囲気は行ってみないとわかりません。治安の良しあしは別として自分にあっているか、スーパーは近いかなどは見ておいたらいいかと思いますニコニコ

 

  • 交通手段

郊外に住むと、家への交通手段は何かがとっても重要になってきます。バスを乗り継がないといけないところでしかもそれが一時間に一本となった日には地獄です。学校やお仕事をされている方は、どのようにして学校・バイト⇔家を行き来するか、チェックしてください!

 

  • 清潔さ

インスペクションの時はさすがに綺麗にしているとは思いますが掃除分担をしているというところは、比較的綺麗に保たれていると思います。

How often do you clean the house? (どのくらいの頻度で掃除をしますか?)

Do you have cleaning roster?(クリーニングの当番表はありますか?)

などと聞いてみてもいいかもしれません!

※決まっていない、表はないけど助け合って~...などとごまかされたら要注意!清潔さが気になる人は避けたほうがベターですアセアセ

 

  • 住人の情報

どのような人が住んでいるかは気になりますよね。これからシェアメイトになる人たちかもしれませんからね。ライフスタイルが違えば、同じ家に住んでいるのに全く会わないこともあるかと思いますが、少し寂しい気もしますよねショボーン

なるべく多くの住人と会える日程で内見をするのがベストですが、できない場合はオーナーさんに聞いておきましょううさぎ

 

 

注意女性の方は男性だけが住んでいるシェアハウスは避けるほうが良いですし、インスペクション時に男性が一人だけで案内してくれるような場合も注意をしましょう。(お友達を連れて行ったり、その家はあきらめたりしましょう。)注意

 

 

以上がお家探しの時には見ておくべき情報の一例ですにっこり

他にも気になることがあったらジャンジャン聞きましょうびっくりマーク

みなさんが居心地の良いお家を見つけられますようにスター

 

 

 

留学に関するお問い合わせは世界中どこからでも

下記からお気軽にどうぞニコニコ

 

 

お問い合わせは、下記LINE、電話、メール等にて。

 iae Edu Net Melbourne
(iae
留学ネット・オーストラリア メルボルン支店) 

Tel 03 8626 9340 / 03 8626 9300 (日本語でどうぞ) 

E-mail : iae-japan@iaeedunet.com 
Web : iae-au.com

Lineからのお問い合わせ: iae-japanでID検索
Instagram: iaejapanで検索
Facebook: オーストラリア留学のiae留学ネットメルボルン支店で検索
iaeスタッフブログ: www.iae-au.com/blog/