【ワクチン証明】 日本→オーストラリア、オーストラリア→国際証明 一時帰国の際にはご注意を! | iae留学ネット メルボルン ~メルボルンで生き抜く術をお届け!~

iae留学ネット メルボルン ~メルボルンで生き抜く術をお届け!~

オーストラリアメルボルンからお届け!
iae留学ネットはみなさんの留学生活、ワーキングホリデー生活を応援します。

皆さんこんにちは。ニコニコ 

オミクロンが猛威を振るっている予防予防

オーストラリアコアラからです。

 

もう今までの1日感染者何千人!と騒いでいたのが

小学生レベルガーンだったかのように、

最近は1万人、2万人、5万人と

もうケタが違いすぎて・・ガーン 

一つの州に限らずこれはどこの州でも

前日の2倍方式で増えていってます。

この数によって毎日のように、

濃厚接触者の定義、PCRテストを受けれる人の定義、

何日隔離するか?などが

目まぐるしく変更になっています。

 

詳しくは下記サイトもしくは

各州のサイトをご確認ください。

https://www.health.gov.au/

 

さて今日はやっと開いたオーストラリア、

国境がしまってからは一度も帰国飛行機

できなかったので、

この機会に日本へ日本 里帰り!しようと

考えられている生徒さんも少なくないと思います。

その方たちの大半がオーストラリアでワクチン接種を

うけられていると思いますが、

通常私たちが目にしているデジタルワクチン証明、

国境をこえるときは別のものが必要なこと

ご存じでしたかはてなマーク

 

International COVID-19 Vaccination Certificate

(ICVC)という証明書が必要です。

オーストラリアでMedicare対象の方は

Mygovアカウントから簡単に入手可能ですが、

Medicareが使用できない留学生は下記下矢印下矢印のような

方法で出国前に入手

してください

 

まずはIHI(詳細はこちら)を入手されているかをご確認ください。

方法は下記の2通り!

 

四角オレンジAustralian Immunization Register(AIR)に電話して証書を郵送してもらう。(2-3週間)

月曜日から金曜日 8時から17時

 電話1800653809

 

四角グリーン最寄りのMedicare OfficeにIHIとパスポートをもっていく。(その場で発効)

最寄りのオフィスサーチはこちらから

 

またちなみに、日本からもってきたワクチン証明を

オーストラリアのデジタル証明に

変更してもらうことも可能です。手順は以下の通り。

 

上三角My govアカウント、IHIを作成

下三角日本のワクチン証明をもって、もよりのGPもしくは

ワクチンをうってくれる機関にいって自分のIHIにワクチン接種証明の内容をいれてもらう。

ダイヤグリーン記録がのったら、IHIと各州のService 機関アプリとつなげることが可能です。

My govアカウント作成、デジタル証明のつなげ方は以下をご覧ください。

 

My Gov 作成方法

 

               

 

デジタル証明をアプリへつなげる方法

 

 

 

 

留学に関するお問い合わせは世界中どこからでも

下記からお気軽にどうぞニコニコ

 

 

お問い合わせは、下記LINE、電話、メール等にて。

 iae Edu Net Melbourne
(iae
留学ネット・オーストラリア メルボルン支店) 

Tel 03 8626 9340 / 03 8626 9300 (日本語でどうぞ) 

E-mail : iae-japan@iaeedunet.com 
Web : iae-au.com

Lineからのお問い合わせ: iae-japanでID検索
Instagram: iaejapanで検索
Facebook: オーストラリア留学のiae留学ネットメルボルン支店で検索
iaeスタッフブログ: www.iae-au.com/blog/