GLC@サンディエゴを通じた米国滞在記 | アイアンドシー・クルーズ航海記

アイアンドシー・クルーズ航海記

株式会社アイアンドシー・クルーズ代表の航海記

グローバルで1万名を超える起業家組織「EO」で開催された
GLC(グローバルリーダーカンファレンス)@サンディエゴ、
にEO JAPANチャプターの来期理事として参加機会を頂き、行ってきました。


各国理事が集まるこのカンファレンス、
今回は1,200名が集結していて盛大なものでした。
2日間のスケジュールはこんな感じです(想像以上にビッシリでした)。




初日は朝8:45~Opening Sessionからスタート。







色々なアワードが発表されましたが、なんと、
全世界145チャプターの中から、「世界No.1の事務局」
として、EO JAPANの事務局を担う、波多野さんが受賞されました!
純粋にすごいことで、本当に感謝です。







その後は、18:30までみっちりトレーニングです。今回初の参加ですが、
私は、メンバーシップ理事のセッションに参加させて頂きました。
各国のメンバーシップ理事が集まり、それぞれの事例や課題、
ツールを共有しながら、如何により良くして行くか、を持ち帰るものです。

こちらはセッション内において、同じグループワークメンバーとなった、
中国・マレーシア・シンガポール・韓国・日本のアジアメンバー。




夜はビーチを貸し切って、1200名でディナー。





2日目もセッションは続きますが、
メンバーシップだけのセッションではなく、
インテグレーション・メンバーシップ・フォーラム、
と3領域合同でのセッションがあり、より効果が高かったです。
またチームビルディングのための仕掛けなどは効果的なものが多く、
今後活かしていけるものが多かったです。


最後のクロージングセッションは1,200名全員が集まり、
組織の来期ビジョンなどが各国全体に強く伝わる構成でとても勉強になりました。
大きな組織で、かつ、グローバルである場合、
メッセージの伝え方も非常に重要ですが、実によく考えられていたと思います。







また、その後の全体ディナーはメジャーリーグの野球場(Petco Park)貸し切りという、
何とも壮大な規模感でのファイナルディナーで締めくくられました。






GLC終了後翌日は朝イチ、サンディエゴからサンフランシスコに移動。
スタンフォード大学に行き、同学生の中でも特に優秀な起業家に投資を行うVC、
その後場所を変え、シリコンバレーの別のVCなどを訪問。





滞在最終日は、朝からマウンテンビューに向かい、
株主のFenoxVCとランチMtgをした後、Google、facebook等を訪問。










働く環境と働き方、特に、Googleにおいて、今でも毎週、
社員が集まり、創業者に対して質問ができ、創業者がその場で回答する、
というパーティーが開催されている、ということには驚きを感じましたが
これも文化を創っていくためには非常に重要なことなんだろうと思いました。




今回、EOでのグローバル活動への参加は、
世界各国のリーダー達と同じ目的をもって進めていく体験や、
1万人を超えるグローバル組織におけるマネジメント体験など、
自社のグローバル展開、経営に活かすことのできる非常に貴重な機会でした。

また明日から頑張っていきます。