夏休みのために『かき氷機』買ってみた。

昨年はほとんどかき氷を食べなかった娘だけど、今年はかき氷の旗が立っていると食べたいと言うし、この前は完食していたので、思い切って購入。

…新居に住み始めてから、「物は増やさない!最低限で!」と思って暮らしていたのにこうやって物は増えていくのよね泣き笑い


かき氷機は、その場のノリで実物を見ず、ネットのランキングと口コミのみを頼りに決めた。


かき氷機を選ぶ基準は色々ある。

◾️手動か電動か(コードレスか)

◾️できる氷の種類、刃の調整

(シャリシャリ?ふわふわ?)

◾️バラ氷対応の可否

◾️凍らせたフルーツは削れるか


あとは、口コミに頼るしかないけど、

◾️手動なら回しやすいか

◾️電動ならしっかり最後まで削れるのか

中には「全く削れない」という口コミがついている商品もあった。

◾️氷の取付は簡単か、力が必要なのか

◾️洗いやすさ

◾️収納


金額もピンキリで安いものは1000円以下から、高いと9000円くらい。

電動の方が楽だろうと思うけど、昨年お友達と何人かでかき氷やった時はみんな「削りたい!」ってなってたし、自分で削った方が面白いだろうということでとりあえず手動に。

私がフルーツ凍らせて練乳かけて食べたいから、フルーツ対応できる機種。

昨年やった時は専用カップでの氷のみ対応のかき氷機だったから、最後の方は氷が足りなくなっちゃったので、バラ氷対応可能なものにした。


さて、ポチッとしたので夏休みに入る前に1度、娘とやってみよう。

コツを覚えればお友達と遊ぶ時にもできるし、暇つぶしになるはず!