さらに続き。


面接日まで時間がなかったので事前に電話することもできず、当日直接言うことにした。

面接してもらった後に「実は募集要項に当てはまりませんでした」は、採用担当者の時間を奪ってしまうだけになるので、面接前に伝えた。

それで無理なら辞退するということも。



結果としては、私が希望する時間帯で雇ってくれることに。しかもこれもまた私のワガママにより「夏休みが終わってから働きたい」と正直に言ってみたら、それでいいと。

新卒から今まで割とホワイトな企業に勤めてきた私にとって、初めてのパート面接。

その企業については一応調べたが、中がどうかは正直勤めてみないと分からない。

契約した内容もやってみたら全然違う、、なんてこともあってほしくないけどあり得る。

でも、希望を聞いてくれたことはありがたかった。

…まあ、裏を返せば、そこまで急を要していない仕事だということ。いてもいなくても良い、ということ。


どこかで何かを妥協しなくてはならない。

時間、給料、仕事内容、通勤距離。

今までそれなりにキャリアを積んで人に頼ってもらえる仕事をしてきたし、やりがいもあった。

でもその分、プライベートを犠牲にしてきた。

今度は子育てに重きをおきたいと思った時点で、士業など資格を持った人間あるいは特技を活かせる人間でない私は、仕事内容は自分が望んでいるものにはならないことは承知していた。


本当はいいなと思った職もあった。パート採用だけど正社員登用も実績としてある、それなりに名の通った企業。今はパートでも子育てがひと段落したら努力次第でステップアップできる環境。でも通勤距離がネックだったから応募しなかった。

通勤距離を考えたら前職の支社のパートに応募した方が断然良い。

それはそれで週5は当たり前だから今の私には難し、それができるならなんで正社員辞めた?ってなる。


そうやって考えていくと今度働く企業は家からも近く、時間帯も良い。その分、給料は最低賃金だし仕事内容もやってみなきゃ分からないけど。


仕事探しって難しい。

求人はほんとにたくさんあるのに、雇ってもらう身でありながら、選り好みをしてしまう。

とりあえず、採用の方向と言うことだったので、その企業で頑張ろうと思う。

少なくとも、「この人パートで雇ってまあよかったんじゃない?」と思ってもらいたい。

前職のように貢献できなくても。