初日の始業式を除いて今日で3日目。

「幼稚園行きたくない」。

初日や次の日よりも、何日か経った時にそーゆー気持ちになるよね。


昨日の帰りは、年少さんの時の友達に声かけたのに無視されたからツラいって大泣き。

新しいクラスになっても、まだ他の子も含めて前のクラスの友達に寄っていく時期。

雨の日はお部屋遊びだから否応なく新クラスの友達と関わるけど、晴れの日は外遊びになることが多いから、全学年一緒。

そこで何人かに声をかけたけどみんなに断られたとすごく落ち込んでいた娘。

たぶん、それもあって今日の「行きたくない」という言葉が出たんだろう。


断られるのは辛い。

だから、「◯◯して遊ぼう?」じゃなくて、「一緒に遊ぼ?なにして遊ぶ?」と声かけてみたらどうかな?と提案してみた。

◯◯と限定すると、相手の子がその遊びをしたくなければ「やらない、遊ばない」と断られることになるのかなと思ったから。

本当はこんなこと、親が助言すべきではなくて、子供が子供なりに学んでいくのが良いと思うけど、あまりにも大泣きして悲しんでいたからつい言ってしまった。



今日は最終的には笑顔で門をくぐっていったけど、新環境にストレスを感じるのは大人でも同じだし、帰ってきたらケアしてあげよ。

娘のやりたいことをやらせてあげよう。

公園行きたいって言ってたな…