私たち夫婦は2人目は産まないと決めたけど、周りは第二子出産ラッシュ。


共働き夫婦で2人目を保育園に入園させて復帰しなきゃいけないけど、なかなか厳しい状況らしい。

もちろん、住んでいる地域によって全く状況は異なるけど。


1人目と同じ保育園に入れることが一番楽だし、2人で園が分かれると送迎の時間も2倍、必要なものも同じものではない場合もあるし、行事やイベントが被ってしまう可能性もあって、別々の園に預けたい人は少ないように思う。

(どうしても今の園に不満がある場合は進んで別々を選ぶかもしれないけど)



友人も1人目が春から年中さん。

2人目産まれて同じ園に入れたいのであれば4月入園させるしか0歳児枠はないと言われたらしい。

1歳児枠はもっとない。

2人目は11月生まれ。

保育園入園の時って、まだまだ離乳食始めますか的な時期。子供もハードだし、親もハード。


子育てしながら働くことが大変な世の中だなぁ…とつくづく思う。