去年の1月に娘は雪遊びデビューを果たした。

今年も雪遊びさせてあげたいと思いつつ、近くにあるのはレンタルなしの雪遊び施設。

レンタルありの施設は少し遠くなるし、何よりウェアからブーツまで全てレンタルするとけっこうなお値段になる。

さらに、ソリを借りるなら有料だし、施設の入場料はもちろんかかるわけで、1日?いや飽きたら半日しかいないかもしれないのに1万円以上かかりそう。

でも、濡れたウェア等一式を脱いで返却すれば良いのはかなり楽だと思う。家帰ってぐっしょりのウェア類を処理するのは今から面倒な気持ちになる…泣き笑い


それでも、以前雪遊びした時はそれなりに楽しんでいたし、友達と一緒ならもっと楽しめるのかもと期待を込めて、とりあえず近くのスポーツ用品店に行ってみた。

結果、『子供用スキーウェア』と『子供用スノーブーツ』、『靴下』お買い上げ。

9000円弱。


【スキーウェア】

定価13000円が税込6000円になっててデザインも可愛かったので即決。

ただ、サイズに悩み、店員さんに相談すると、だいたいみんな普段着の10〜20cm大きめを買ってスリーシーズンくらい持たせるという。

とは言っても、さすがに97cmの娘が120cmは大きすぎるだろうと思ったのだが、上下ともに後ろの紐で長さを調節できると知って、120cmを購入。

アジャスターで調整できることは知ってたけど、紐もついているなんて知らなかった。

店員さんに感謝。


【スノーブーツ】

2000円くらい。安くはないのかも。楽天とかだとかなり安いものも売っているはず。

普段、15〜16cmあたりの靴を履いているので、17cmを試着させてみたらキツいと。

厚手の靴下も履くし、長く持たせることを考えて結局19cmを購入。

普段の時と違って、全速力で走ったり、長時間歩いたりしないので多少大きくてもなんとかなるのでは、、と思っている。



ニット帽は去年買ったものがあるのでそれを使用するとして、あとは手袋。これは良いものに巡り会えず購入見送り。


そして課題は大人のスキーウェア。

今回のスポーツ用品店では大人のスキーウェアは展開していないと言われたので全く商品を見ることなく帰ってきたけど、スキーウェアもスノーブーツも買わなくては。


……レンタルした方が安かったのでは?泣き笑い

いや、今シーズン1回以上行けばそんな気持ちにはならないはず!!笑


さて、今シーズン雪遊び行けるのか?