オランダに来てそろそろ2年が経つ。

今でこそ慣れたことなんだけど、

来た時私は知らなかったいろいろをつらつら書いてます。

 

本当にこういうこと知らなかったの???

と驚かれそうですが、ご容赦を。

 

海外慣れしてる旦那からは

当たり前すぎたのかレクチャーなく、

結構オロオロ生活が始まりました。

 

 

 

英語は通じるけど、

 

まずはオランダ語がくる。

スーパーの商品名やらは、オランダ語が主。

お店で話しかけられるときも

まずはオランダ語が多い。

 

 

挨拶が大事

 

笑顔でハローは必須。お店で近所で。

さようならのタイミングで

「Have a nice day.」「You too.」的な

やりとりも普通にある。

知らない人同士だけど。

でもほぼほぼ。

 

うちはエレベーターで会う人が多かったから、

慣れるまで結構疲れた。

 

 

めちゃ回転ドアが多い(笑)

 

もたもたしてると後ろの人(旦那含め)の不興を買う。

車道もロータリーが多い

助手席でドキドキする(笑)

 

 

渡れない・・・

 

歩道、自転車道、車道

の区別ははっきりしてるところが多くていいんだけど、

自転車道を渡るための信号は無い。

歩行者としては

車道を渡る信号のボタンを押そうと思うと、

自転車道を渡ることになるので

気を付けないといけない。

自転車道はバイクもくる。

人優先だから避けてくれるけど、

気を付けたい。

 

ちなみに中央分離帯があるような道路は

押しボタンが2段階だったりする。

 

=================

           歩道      

=================

自転車道 自転車

=========■押しボタン↓

               車道車

-----------------■押しボタン↕

               車道リムジン後ろリムジン前

=========■押しボタン↑

自転車道自転車  

=================

      歩道

=================


 

 

ホテルの地下駐車場には注意

 

むろん車種によりけりなお話です。

うちで乗らせていただいてる車は車長が長いので、

困ることが往々にしてあります。

 

ヨーロッパは特に古い建物を使っているところが多いので、

地下駐車場も柱の間隔が狭かったり、

そもそも狭いところが多かった印象。

旧市街にあるホテルは要注意。

地下駐車場付きだと喜んでいると、

車種によっては泣きを見ます。

少なくとも私には駐車できない。

すっごく狭い地下へのスロープ。

しかもカーブさせるんか!みたいな。

 

今はホテル取るときに

ストリートビューとか写真とか

チェックします。

 

 

 

乾燥と硬水

 

硬水で作った味噌汁は味がしない。

乾燥してるから、肌や目に注意。

洗濯ものはよく乾くけど、

ほぼほぼ乾燥機使う。特にタオルは。

なぜなら硬水だから仕上がりはバリバリ。

乾燥機使えばふんわりする。

洗濯は色移りや変色にも注意。

 

ちなみに日本とは電圧が違うせいか、

乾燥機は非常にパワーがある。

(洗濯機と乾燥機が1台になってるやつはパワー不足。

時間だけかかりすぎていまいち乾かない。

ただしタンクの水を捨てる手間は無い。)

 

 

 

硬水ゆえに手入れが必要

 

あらゆるものに硬水ゆえの汚れ(カルキ)問題が生じる。

食洗器も専用の塩があるものね

 

 

 

台所の流しは狭い

 

それと流しのごみ受けは粗いので

あまり意味ない。

と思う。

三角コーナー的なのが欲しくなるけど、

シンクはとても狭い。

 

 

 

朝は起きられない

 

特に冬はマジつらい。

目覚まし付きランプを買いました。

 

 

 

スマホが無いと生きられない

 

行政も銀行もアプリありき

 

そしてGoogle翻訳様さま。

買い物、公共料金のメール、

故障の張り紙などなど

なくてはならないのです。

 

 

結局買ったもの

 

炊飯器(一時帰国で)

加湿器(現地で)

暖房器具(現地で)

目覚まし付きランプ(現地で)

扇風機(現地で)

 

 

 

持ってくればよかったなー

 

日本用の携帯電話

格安でいいから。

一時帰国の時、

ホテル予約や病院予約、ごはん屋さんやら

とにかく電話番号聞かれるし。

Skype電話、今は電話番号もらえない(日本は)ので。

 

あと魚焼きロースター

魚焼きグリルが無いので、

フライパンで焼きますが、

においはまあまあするので、

あったら良かったかな。。。

 

 

 

何はともあれ健康第一

 

お医者にかかるのは想像以上に大変そう。。。