もち米があり、

きなこもあり、

あんこは作り置きして冷凍してあったので、

初めて作ってみました。

(小豆は「ADUKI BONEN」として

EKOPLAZAで売っていたのを購入してあんこにしてました。)

 

子供のころお手伝いしてた時を思い出して。。。

 

春のお彼岸。

うちの方では年中「おはぎ」で通ってますが

本当はこの時期は「ぼた餅」なんですね。

 

形や、「こし」か「つぶ」かも違いがあるらしいですが、

うちは年中この形だったし、

私は「つぶ」が好きなので

これで!

 

オランダにいて、

手に入らないから作っちゃたけど、

多分日本にいたなら

今年も

ごひいきの和菓子屋さんで買ってます。

もしくは実家に行くか。(笑)

 

食べられないと思うと

ちょっと頑張る(笑)

自分で言うのも何ですがおいしかったです。