毎年、お中元あるいはお歳暮時期には

なにか手作りのものをお配りしています

 

今年は、去年取り掛かりが遅くなり

時期が遅れてしまったので

 

その反省を込めて

 

傘カバーを候補第一号にして

早めに取り掛かりました

 

 

 

が、思いの他、今年は雨が少なく

これはあまり需要がないかも…と思って

 

その後

おにぎりポーチに変えたんです

が…

 

 

ある方から

 

「傘カバー、欲しい」

 

言う声があったので

買っていた素材もあったし

追加で4人分

作りました

 

何れにせよ

100均バッグのリメイクなので

柄や、色合いは

地味系かな😅

 

可愛いとか

女性用とかに

特化していないので

男女兼用で

仕事用に向いてるのかもしれません

 

 

 

 

 

 

なかなか

傘先に

いれる容器がなくて

探すのの苦労しましたが

やっと手に入ったので…

 

完成です

 

 

どうでしょうか

 

因みに、息子は

まだ使ってはいません(笑)

 

雨の日は

わざわざ傘カバーを持参するほどの距離ではなく

 

徒歩で行けるエリアにしか

息子は

出掛けません

 

想定した

店内を歩き回る様なお買い物には

ルミエルと一緒でもない限り

出番がないからです😂

 

 

作るのは、超簡単で

検索してみても

市販の物だと

1,000円は出さないとなさそうだし

 

買うよりは安価で良いかな?と思っては

いるんですが…てへぺろ

 

 

以前、主人がおろしたての高い傘を

1発で

コンビニで盗まれて

悔し涙にくれた事があるので…

 

コンビニなどの傘立てに置くのは

ビニール傘以外は

NGと決めているのですが…

 

 

どぉなんでしょうね

 

 

世の中知らない間に

外国の方が増えびっくり

 

店内では

膝で押されたり

順番待ちしていても

平気で横入りされて…

唖然とする場面に出くわす事が

増えました

 

モタモタしているルミエルが悪いと👎

娘から注意を受けます

 

え?びっくり

 

そうなの?えーん

 

とつい思ってしまいます

 

先日、訪看さんが

エレベーターを持っていたら

後から来た人が

待ってる自分を押しのけて

先に乗り込まれるのに

出会って…

日本人との違いを物凄く感じて

つくづく

共生とかは

無理だと思ったと言われて

 

つい、同感だと

思ってしまいましたムキー

 

 

 

昔、江戸しぐさと言う行為の中に

傘かしぎというモノがありました

 

これについては

アレコレ物言いがあるみたいですが…

 

雨が隣の人に掛からない様にする為の

ちょっとした気遣いは

有難いですよね

 

まだルミエルが若かりし頃

バス通で子供らが

小学校に通っていました

そして

雨の日は必ず

レインコートを着せて

登校させていました

 

コレを

 

「配慮がないムキー

 

と先輩のママ友さんから叱責を受けました

 

皆んながみんな

レインコートを着てる訳ではない

混み合ったバスの中で

レインコートの雨が

着てない子供の服を濡らすプンプン

 

そんな事も分からず

着せてる親は

配慮が無さすぎるムキー

 

と言うのです

 

 

なるほどなぁ…えーん

 

慌てて

それ以後は

土砂降りの中でも

レインコートなしで

登校させる様にしましたが

 

配慮と言うのは

難しい

思うルミエルです

 

 

 

では、では

 

読んで頂き、ありがとうございます

 

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村