ランチョンマット兼

お弁当包みを作ってみました

広げるとこんな感じで

包むと

 

こうなります

 

これだとお弁当のサイズが

多少違っていても

応用がききそうです

 

 

用尺は

縦40㎝×横50㎝

 

これだと広げると

ハンカチと同じですのでお洗濯も簡単です

 

 

毎日洗う方にとって

余りゴワゴワした硬めの生地だと

シワが気になると思いましたので

 素材も薄手のシーチング系をチョイス

接着芯もつけずに作りました

 

なので

丸洗いしても

ノーアイロンで🆗

 

 

 

 

ハンカチと同じだから

型崩れを心配しなくても

畳むのも

面倒くさいと言う事はないかと…

 

 

 

色取りを考えて

 

3パターン作ってみました

 

 

毎回、色合わせって

考えこんでしまうのですが

 

手持ちの生地の残布で作ってるので

そんなに色味を選んでる

余裕はなく

 

やっとスリーパターンです😅

 

 

おにぎり派じゃない方への

モノだから

3枚で

大丈夫かなぁと思ってやめたんですが

 

毎回事前に予想してた事とは

違う展開になるので

どぉなるかは

分かりません

 

 

又調べてみたら

保冷剤入りの袋につつんで

更に

保冷袋に入れると

夏場のお弁当管理には

良いらしいです

 

娘などは

職場にお弁当を持参して保管出来るので

保冷剤とか

使った事ないそうですけど

 

訪看さんなどは

車に置きっぱなしだと仰る方もあって

かなり

保冷などには気をつけて居られるご様子

 

 

保冷袋が沢山あるので

ちょっと工夫して見ようかなぁと

考えていますが

 

どの様にするか…

構想を練っている所です

 

 

 

では、では

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村