以前息子用にお弁当袋を作りました

少食の息子用に

小さめのお弁当袋です

image

その時の記事を読んでみたい方はこちらです


 

以前買ったネームタグ用のジョイントを

使いたかったっていうのが主な動機で笑い泣き

image

おにぎりケース2〜3個入れられる

おにぎりポーチを作ってみることにしました

 

忙しい働く戦士の訪看さんたちはの口癖が

面倒くさいことは嫌ムキー下差し

 

毎日のメインテーマは

手軽に、簡単であること

 

のような気がします

 

それでも物価高騰の時勢で

毎日、ランチに行くなんて

時短から見ても

ほぼほぼ想定外

 

当然お弁当持参がお約束

 

でも

時短で,面倒くさいことはしたくない

戦士たちは

昨今流行りのキャラ弁なんか

子供ためなら頑張るけど

自分のお弁当になんかに頑張るなんか

論外らしい

 

聞いてみたら

お弁当箱を洗うのが面倒なんで

使い捨ての100均のパックに

 

入れて

職場でそのままチンするとのことびっくり

 ☝️コンビニ弁当みたいな容器

 

なるほど

巷(ちまた)で

おにぎらず

なんてものが散見されるはずですニコニコ

 

 

おにぎりの型にラップを敷いて

 

ご飯を入れて

そのまま、蓋をして持参🏃‍♂️

そして

職場で

ラップで巻いてあるおにぎりを食べる

 

滅茶苦茶合理的です

 

コレならおにぎりの型さえ

洗わなくてもOK

って主張もわかる気がします

 

個人的には

洗ったほうがいい気がしますが(苦笑)

 

恐らく

前夜の残り物のご飯をおにぎりにせずに

詰めて

使い捨ての

パックに入れることもありでしょう

☝️海苔弁風? 

 

ふむふむ

 

だから

おにぎりの型が入るランチボックスって

需要があるから売れてる訳ですね(爆)

 

 

「おにぎりも

高くなって…

コンビニで

気安く買えなくなってるんですよ笑い泣き

 

と嘆いておられました

 

え?

コンビニのおにぎりを毎日買ってたの?

 

あれって美味しいですかね?

ルミエル、回転寿司と同じで

あんまり美味しくないと思ってるんですケド笑い泣き

 

 

その昔

ルミエルも子供のお弁当作ってた時代があって

毎晩ご飯をタイマーして就寝するのがお約束で…

うっかり忘れて

朝から残りご飯をおにぎりにしても足りなくて

慌てて冷凍してたご飯を足したりして

持参させた事もあった気がします

 

洗うのが面倒って

夜ご飯のときの食器とかと一緒に洗わないのかしら?

 

今時の働く戦士の

キッチン事情はよくわかりませんがえーん

 

 

ハギレで出来るおにぎり型のポーチなるものを

ちょっと作ってみました

 

コンビニのおにぎりサイズのおにぎりケースが3個入ります

 

 

勿論、面倒くさいファスナーなし

持ち手は、結ばなくていいジョイント式

 

 「面倒くさい」

 

が口癖の戦士には

洗うっていう選択肢は

ないと推察しますが

 汚れの目立たない濃い色(苦笑)

 

コレなら、お弁当用に限定しなくても

コスメポーチとかにも使えるかなぁと

考えてましたが

 

 完成してみて

この作り方では、ルミエル的には

失敗でしたわ😂

 

持ち手がどぉも上手くつけられない

 

動画を参考にしましたが

どの方のも持ち手は斜めになってて

間違ってないみたいだけど

 

しかも

訪看さんの

別の方は

使わなそうな反応(苦笑)

 

事業所別に

お弁当しっかり持って行く派と

🍙持参する事業所と

別れてる事が判明

 

全員分作るのは、やめにしました🤭

 

 

娘が

 

「職場に

毎日移動パン屋販売が来て

ワタシ以外全員ソレを買うんだけど

美味しくない上に

高いびっくり

皆んな付き合いで買うらしいんだけど…

 

ここで

毎日昼食にお金使うって

意味が分からない」

 

 

娘は寝坊したときも

まずいパンを買う選択肢はないから

おにぎり一個バッグに投げいれて行く時もあるけど

絶対付き合いでは買わないって

 

決意してたっけ😅

 

実家が自営業で

嫁ぎ先も同じく自営業だったので

よそで働いた事がないルミエルには

分からない職場の事情があり

この手の件は中々奥深いと

思うのでした

 

 

 

 

 

では、では

 

読んで頂き、有難うございました

 

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村