以前『追加のティーコゼー』以前ティーコゼー 『積み残しのティーコゼー(追記あり)』時々…ハッシュタグランキングというのにこんな辺境のブログもお仲間に入れて貰えるという事が起こります そ…リンクameblo.jpを作って以来

コゼーの保温に関しては

絶大な信頼を持つルミエルニコニコ

 

紅茶に限らず、自室で一人お茶をする時など

コゼーは今やお供です

 

 

さても…先日、お茶漬けを息子に頼むと…

セットしてくれたのが、ハリオの急須でした

 

我が家では、急須代わりに登場するのが

ハリオでして爆  笑

 徐々に大きくして行って

現在700㎖で

割れても買い直し、今ので4代目です

 

緑茶、紅茶どちらでも使えるからか…

息子はお気入りで

コレを一番

よく使っているようです

 

 

 

で…

注ごうとすると

膨らんだお腹が、出っ張っているため

アチッってなることに気がついて…えーん

やっぱり鍋つかみあったほうがいいじゃないって

(👆先日鍋つかみを作った際、いらないって言われて

我が家の分は作っていませんでした泣き笑い

 

作ってみたら(苦笑)

 

バッチリのサイズざますてへぺろ

そして

 

食べ終わって

お茶を飲もうとして

思いました

 

完全に冷えてる爆  笑

image

まぁね、大は小を兼ねるって云うのは

ありますが

1リットル対応コゼーでは

 流石に

ハリオには、大きすぎて

保温の役にはならなかったんですガーン

 

 

で…

上にかぶせるドーム型で

❝急須用❞を、又また作りました(爆)

 

そんなに何枚も作って

どうするんだっていうご意見は

ご遠慮願います爆  笑あせる

 

いちいち息子に

「かぶせて」

って頼まないで済むように

自室保管ですウインクチョキ

 

ハリオの急須タイプ対応の無料型紙とかは

当然ないので😅

一番出っ張ってるところを測って(47㎝)

型紙をかいて

作りました

↑こうして見ると、カーブの書き方がまるで
半円みたいで…
もうちょっと上の方を平らにしたほうが
急須にはあっていたかもしれませんショボーン

 

ざっくり三枚はぎにしたので

やや楕円形っぽいんですが

こんな感じになりましたおねがい

 

持ち手を掴むのにも使えて

急須用のマットもあれば便利です

ペアなら尚良い飛び出すハート

 

ドーム型の弱点は

底から冷えていく事だから

マットは不可避

 

ハギレでできますので

意外と、簡単でした🤭

 

作り方は

本体の型紙を3枚

表地、キルト芯、裏地を

同寸でカットして

それぞれ繋いで行くだけです

 

4枚はぎにして

まん丸にした方が良かったかなぁとは

思いますが

そうすると本体型紙から

書き替えなきゃいけないんでえーん

えぇ〜い ままよ笑い泣き

三枚ハギにしてしまいました😅

 

自分用だと

こういう所が雑になります叫び

 

まぁ、コレで良しです

 

 

なんでもそうなんですが

型紙を書いた後

その型紙を一度

立体化して

実物の急須に被せてみてから

作るのが

ルミエル流です照れ

コレは誰に教えられた訳ではないので

まさに我流なんであせる

もしかしたらもっと有効なやり方が

あるのかもしれませんが

型紙の補正にも

役に立つので

ちょっと手間ではありますが

 

書いた型紙の確認にもなって

 失敗がないので

おススメです♪

 

因みに、ここでは

縫い代をつけた状態で

立体化しているので

実際には、もう少し小さくなる様に

考えて縫ってますあせる

 

コゼーは

キルティング生地ではない布で作る場合

表地、裏地それぞれにキルト綿を入れるのですが

ルミエルは

廃品回収も兼ねて

パンヤを入れています

なので

暇な時、いつかキルトをして

お洗濯しても

中の綿が、ゴロゴロしないようにしなくちゃと

思っています

 

作った後、ちょっと手直し

っていうの

時々あって…

先を急ぐあまり、手直しありきで

完成させてるのは、ひとえに

ルミエルの性格のなせる技です

 

この時も

以前作ったコゼーの

持ち手の所を手直ししましたグラサン

 


 ☝️元のつまみ

 


☝️改良したつまみ😅

 

 

次回から

冷えたお茶を飲まないで

済むと思うとちょっとウキウキです照れ

 

 

ハリオの急須、お使いの方で…

保温を…

とお感じになられている方がいて

型紙が欲しいって

って思われる方

 

作ってみませんか?

 

 

参考になれば…

嬉しく思います

 

 

 

では、では…

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

by  ルミエル

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村