まだ暑かったり、寒かったり
何となく気温が一定しないんですが
 
梅雨になる前に、作っておきたいと思って
傘カバーを作りました音譜
脳内でイメージしたものを
手近にあった雑誌の付録だったバッグを
崩して作った
実験第一号
 
が、無事
まぁまぁ使えそうなので
娘の車に乗せて貰う時用に
使おうと思っています

 

 

と言うのも

ルミエルは

後部座席に座るのですが

隣には、ベビーシートがあり

床にはエコバッグが沢山あって…

雨の日、傘の置き場に困ってしまうので

何とかならないかと

思っていたのです

 

 

今回の傘カバーは

2本入る大きさにしようと思っていました


 

雨の日の外出は原則としては

取りやめにするルミエルですが

たまに

通院日が雨だったりしたら

辞めるわけにもいきませんしね

 

車椅子を押してくれる息子の分も

入る2本入りが

良いかなぁと

若干大きめにしたのです

どぉやら

大きすぎたようで

3本は入るっぽいあせる



 

この傘ホルダーの特徴は

底にペットボトルを逆さまにして

内臓してるトコアップ

 

こんな風に蓋を取って

速攻で、溜まった水が捨てられるのが、

工夫したポイントですてへぺろ

 

 

ソレと服部半蔵スタイルで

背中に背負えるってトコ(笑)

 

歩いて3分かからない距離にある

コンビニ

そこに行く時背中に背負える傘カバーって

 

作ったら使ってくれそうだと

思ったので

一応、一人用の傘カバー用の

材料も買ってきました

 

 

ナイロンオックス生地は

いつもの様に

セリア調達のバッグのリメイクです

ショルダーの移動カンがなかったので


ストラップの留め具でいいやと

買って来ました😂


(一人用傘カバー編は

次回、記事に分けます)

 

 

先に作った鍋つかみが

予想以上に

貰い手があってびっくり


さっさとはけてしまったのは


鍋つかみじゃなく

電子レンジからお皿を取り出す用と

言ったのが

良かったのかもしれませんが(笑)

皆さん、好きな柄を順々に選んで

持って帰られました

 

有難い事です


鍋つかみは

100均が主流と思っていたら

意外と100均のは

ペランベランだという話を

書かれてるブログを

目にして

そうなんだと思った次第です




セリアで傘カバーも探してみましたが

なくて


意外と

需要あるのかもしれないなぁ

と思っています

 

ソレと…補足ですが


雨傘を出してみたら

グリップの所が劣化して

なんかベトベトになってましたびっくり

 

なので…

グリップカバーを作り

被せました😅

 

グリップの型を取って

単純に被せただけなんですが

 

生地を

キルティング生地にしたので

分厚くなってえーん

裏返しは、厳しいと

片側だけミシン縫いにして

外側は結局、手縫いで

完成させました(苦笑)

 

見た目はあちゃーですが

握った感じは

カバーのキルティング生地が

柔らかいので

ルミエルの手にはカバーをつけて

良かったです(苦笑)

 

透明の100円傘よりは

大きいし

このまま捨てるのも

切ないと思ったので

作ったのですが

意外にフィットしてくれたので

良かったですラブ

 

中々捨てられない

オババの悪あがき(苦笑)

 

その度に足が腫れて

マッサージをして頂く訪看さんに

 

「今度は何を作られました?」

 

と聞かれてしまいます😂

 

 

いつまでこんな風に作れるのかなぁと

思うルミエルなのでした

 

 

ハギレ一掃、絶賛開催中ですが

 

着々と

消化進行しています

 

が… 手は明らかに遅くなり

中々進まず

以前の様に

一気に作るなんて

無理えーん

 

 

 せっかち姉ぇやとしては

じれますショボーン




では、では

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村