この所、何もする気が起きず
ずっと横になっております
 
ケアマネさんの話によると
ルミエルは、ちょっと忙しくすると
1ヶ月は
「疲れた」とか
言って
寝てることが多くなるとの由ゲッソリ
 
どぉやらケアマネさんの印象では
疲れてる兆候と言う話ですえーん
 
 
「先月からの入園式騒動とか
お出かけとかあったし
元々そのちょっと前から
風邪気味で
体調がダウンしてた時期だったですよね
 
暫くは
寝てて下さい」
 
って言われちゃいました
 
 
確かに、起きてようと思っても
やたら眠くなって来たりして🥲
何にも出来ないんですよね
 
仕方ないから
時々ベッド上で、出来る事をして
遊んでいます
 
 
今回は
そんな遊んだ中の一つ
お裁縫類のお片付けです
 
 
いつも作業テーブルに置いてる
✂️は
布用とその他(接着芯、合皮など)
そして
紙用の3種
 
分かりやすい様に
布を巻いてるんですが
当然、汚れて来たら

 

時々布を変えていて…

 
今回も
変えて見ましたニコニコ
 
20歳の頃、お友達に誘われて通った

洋裁教室

初日に注文書が配られてびっくり

買った裁ち鋏

当時鋏一万は、えぇ〜えーんって言う高値

だったみたいで

母から

 

「貴女は行く先々で

何故かお金いるよねぇ爆笑

 

って言われて…

 

「大事に使いなさい」

 

って

買って貰って以来

ずっとコレ一本🤭

東鋏の増太郎

 

途中研ぎにもだして…

今でも現役です

ちょっと今回の生地は、包帯みたいだった🤭

 

母の嫁入り道具だった

裁ち鋏は、何度も研ぎ出ししてて

薄くなって

握り手のペイントが禿げてたけど

完璧な切れ味で大事にしていた

 

 

ただ…端切れで巻くだけですが…
気分転換になります笑
 
これまで鋏類は、立てていましたが
現在は、横置きにしています

勿論、間仕切りは必須チョキ

 上から接着芯用のクローバー製
次が増太郎で
2本あるのは
100均製で
細かい切れ目入れる時などや刃先を使う時用で
軽くて意外なほど切れるんです
 
ラストがフェザー製のピンキングハザミ
 
使い分けしてるからか
どなたも命長いです(笑)
 
そして
針の整理

これまでのボックス収納が

容量オーバーで
ミシン針と手縫いの針は
別々に収納していたんですが
 
大きめの箱に変えて
一括収納にしました
間仕切りは、いずれも裏白で作っています笑
 
それとコレ
 

 

ジャム系空き瓶利用で所謂ガチャ入れとして

使ってますが

中身をちょっと手直ししました

特に☝️の中の

クリアファイル利用のケース

めちゃ便利です(笑)

 

 

あれこれ収納は
心がけて
やっているんですが
なんかどぉも
さっぱりしたって感じにならないのは
物が多すぎるせいだとは、思うんですが
なかなか
片付ける捨てるって難しいですよねぇ
 
 
 
冬物の入れ替えとか
クローゼットがカオス状態になっていますので
そこもしなきゃいけませんけど
ちっとも捗らず…
 
困ったものです
 
リポビタン飲んで
元気出そうラブ
 
で、吾妻袋
何故か…
リニューアルさせました😂
 
冬仕様なイメージの以前作った吾妻袋

これがどぉも冬っぽい気がして

急にレースに変えたくなったんです
 
30分で出来るって話だったから(笑)
始めたんですが
ルミエル三日掛かりました泣き笑い
 

何故かこのサイズの型紙を書いておらず…ガーン

 

悪戦苦闘の末

サイズを確認しての製作でした

 

 

ご自分で作って見ようと思われる方が

いらっしゃるか…

分かりませんが

念のため

参考にした動画をご紹介します

 

 

 

☝️この動画を探すのが

めっちゃ大変だったんです😅

 

吾妻袋製作動画は
山の様にありますが

何故か

完成サイズが書いてなかったりしてムキー

右往左往して

ムムム

と思っちゃいました⬅︎八つ当たり笑い泣き

 
因みに
この黒いやつ
ルミエルはばば臭いって思ってて…←年相応😂
 
丁度見えてた今月からのヘルパーさんが
 
 
「何してるんですか?」
 
って聞かれて
 
コレ見せたら
 
「滅茶苦茶この生地が良いドキドキ
なんか高級感がありますよ」
 
 
だって
 
お世辞❓
本気⁉️
 
 
 
 
人それぞれです
 
取り敢えず
リポビタン
効いたのか
結局
吾妻袋三個作りました(苦笑)
 
1枚目は
サイズ間違い←すぐにあげたので画像なし
3枚目で、やっと納得の行くサイズ確認ができ
 

↑用尺100cm×36cm

 

出来上がりサイズは

縦22,5cm(三角の頂点のところまで)×横cm×マチ12㎝

 

 容量としては

↓こんな感じです

(ここでも、間仕切り採用)

☝️コピー用紙採用😂

 

 

バッチリ内蔵てすラブ

 
レースで作る予定だったけど
疲れ切って笑
この生地で、渋々レースは諦めました
 
それでも
 
 
あな楽し
かかる雲なし(爆)
 
 
すいません
とめどない長話しで
オチなしでした叫び
 
 
では、では
 
読んで頂き、有難う御座いました
 
 
by  ルミエル

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村