サーモスを使い出して
もう何年経ったでしょうか
 
娘がまだ一人住まいをしていた学生時代
 
 
「水筒を持って、学校に行ってる」
 
と言う話を聞いて
 
へぇ〜びっくり
都会では、わざわざ水筒とか持参して行くんだ
 
と驚いたものでした
 
当時
娘は紅茶を愛飲して
ソレを入れていた様でしたが…
 
 
どうやら
スタバでコーヒーを通勤前に
マイボトルに入れて貰うのが流行っている
と言うので
 
つまり
仕事中離席して
飲み物を買いに自販機に行くのが
周りの目を考えると
行きずらいっていうのがあって…
 
その手間を省き… 
手近に置いているマイボトルから
自販機より
遥かに自分好みのコーヒーが飲めるという点が
受け
一気に広まったようです
 
 
そこには“魔法瓶”というアイテムが
ステンレス製の進化に伴い
それまでのガラス製に変わって
持ち運びに便利になり
冷たいものは冷たく…
温かいものは、ずっと暖かく…
保冷、保温時間がこれまで以上に
上がったせいでした
 
へぇ〜びっくり 
そんなに水筒のレベルって
上がってるんだと
 
感心したモノでした
 
 
 
ソレから
程なくして
我が家にも
サーモスが現れ
今や
毎日、ベッド周りに
4本😂並んでいます
 
 
一時は
作って
入れてましたが
 
デイリーユーザー化した
我が家では
麦茶を入れ足すたび
カバーを外すのが面倒くさい
と思う息子が
カバーをつけたまま
麦茶を入れ足して
 
その度に麦茶をこぼして
濡らしてしまうと言うことが多発爆笑
 
仕方なく、家の中では外して
出掛ける時に
カバーをつける様にしていました
 
バッグにサーモス入れのポケットを
つくってからは
それも不要になり
 
今や
外出先でも
家庭でも
いつもサーモスは裸のままでしたチュー
 
で…
はい
 
ガンガン落とすんですわえーん
 
 
特に750mlのは
径が大きいので
ルミエルの手では掴みにくく
 
今や、底が
ベコベコになって
自立が不安定になり…
更に、落とす確率が上がるというループ
 
そこで 

滑り止め用のシートを

貼り合わせて(苦笑)

底に

貼っちゃいましたチュー

何というこの貼り方えーん

 

洗って取れたら

又貼り直せば良いっていう前提です(苦笑)

 

 

底につける

シリコンカバーっていう製品が

この世には、既にあるみたいなんですがニコニコ

750mlサイズのが

見つからなかったので🥲

見つけるまでの… 苦肉の策です😭

 

 

で…

細い径の分も、早晩

750ml同様

べこべこになる運命だと思い

滑り止めカバーを

する事にしました

 

ただ… 

そんな需要はないのか(笑)

世の中には

どぉおも売ってないらしいショボーン

 

で…

 

ルミエルの脳内の形を

具現化したルミエルオリジナル(笑)

 

単純に長方形のキルティング布の裏側に

滑り止めを貼り付けたのみあせる

 

まぁ言わば〝腹巻き‘’ですわね

 

表側には

幅広レースやテープレースなどを

つぎはぎして

一応、体裁を取り繕っています笑い泣き

 

 

止め口は

着脱が楽に出来るように

マジックテープのみで

取り付ける体(苦笑)

 

 布の中に

100均の滑り止めシートを

挟んで

二針程度、四隅で止め付けていますチョキ

 

見た目が何とも言えず

ハンドメイド感満載ですが

 

生地のみだと

スルスル滑るんでえーん

まぁ仕方ないですわね滝汗

 

使用するのは

家庭内のみですし

見た目は

こんなんでも…と滝汗

無理矢理自分を

納得させました

 

 

見た目、殆ど分からないと思うんですが

滑り止め効果を高める為に(?)

大体一個に、40個ぐらいの

ビーズを縫い付けてますあせる

総計160個びっくり!!

努力の割には

白色ビーズにしたせいか…

 

見た目全く目立た(笑)

 

むしろ

ほぼ見えないという結果です

 

ただ… ビーズは

手にボコボコ当たるので

滑り止め効果に

一役買ってるんじゃないかなぁと

考えています←NHK風

 

 

 帯状疱疹の

痛みを堪え

横になりながら、脳内で

アレコレ作り方を考えて

その割には

行き当たりばったりで始めたので

めっちゃ

時間がかかってしまってますが…😆

 

 

どぉでしょうか

 

我が家に来られてる

お手伝いさんが見たら

確実に

「暇人だなぁ」

と思われる事間違いないでしょう

 

返す言葉もないです笑い泣き

 

ただ…あったらいいなぁと

頭に浮かんだものを

現実化させる事の楽しみは

味わえます🤧

 

 

バッグのサイドポケットに

サーモスを入れて外出する時

 

一番ちっこい350mlを入れるのですが

製図が

 バッグの幅に合わせたサイズになる為

500ml入りの大きさになっているので

 ユルユルで

すっぽ抜ける気がして…

気になっていたので

 

 

コレをつけてたら…多少滑り止めとして

いいんじゃないかと

ちょっと嬉しくなってる

ルミエルなのです

叫び叫び叫び

 

めっちゃケバだってますドクロドクロドクロドクロ

肉眼では

ここまではないんですけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

お見苦しいモノをお見せして

申し訳ありません

 

☝️

次回はこの問題を

解決しようと思ってます

 

 

 

買えば簡単なのに…

どぉしても手近にあるもので

何とかしようと考える辺り

トコトン

貧乏症なんでしょうねダウンダウン

 

 グスン

 

自分では

これこそが、ハンドメイド精神と

思うことにしていますが…恋の矢

 

 

 

では、では

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村