娘から頼まれていた繕いものが
気になりつつ
中々体調が戻らず
ぐずぐずしていたら
娘が来宅ガーン

慌てて
幼稚園用のコップ袋など
縫い目が曲がっていたのとか
手直し二つやりましたてへぺろ

二つとも
せいぜい30分程度のやり直しですが
待たせてしまって
悪かったなぁと…えーん
焦ってたので
画像撮り忘れて
完成した画像のみですが…てへぺろ




ソレから
数日後
ベット周りの枕カバー類の
手直ししました



枕カバー用のタオルに

紐つけやら

スナップつけやら…


そして

足枕用のカバーです



良い感じの生地がなくて

何だかなぁという感じですが
マリーが🐕、最近
枕がわりに使うので
洗い替え用です汗うさぎ

型紙を取ってあったので

裁断したら

縦横を、間違ってて

叫び

つぎはぎになって

しまいましたが

まぁ、ないよりマシって事で

笑



ついでのついでで…

寝具周りではありませんが

袱紗ばさみも、作りました

化繊の紫の小風呂敷

とピンクの帯地のリメイクです


先日お寺さんへ行った時
小風呂敷しかなかったので
覚えてる内に
作りました

中は八掛とかの残布です

ぼかしが入って

まぁまぁの仕上がりかな?


両面とも接着芯を貼ってます


マチのトコは

千鳥がけで綴じ付けました


テキトーに作ってるから

二つの蓋のカットが違ってててへぺろ

かなり雑でした(笑)


それでも、慶事用のカジュアル版も

真珠のボタンをつけたら

まぁ裸でバッグに入れて行くよりかは

マシ

かなぁと思ってます


ソレから

母の手製のニットのケーブ

肩が冷えるのを防いでくれるので

ベッド上で

重宝しています


ですが

ニットの襟がモヤモヤするので

付け襟を作ってみました



色々考えて

スナップ止めにしました



ケーブがニットなので

襟ぐりの長さとか

きっちり合ってなくても

何とかなって…


思ったより首周りの当たりが柔らかくて

着心地、俄然アップしました

ラブ



余談ですが

こういう事をしていると

決まって

 

「偉いですねぇびっくり

そんな事される人、初めてみました滝汗

 

的な言葉を

お手伝いを頼んでいる人(70オーバー)が

毎回おっしゃって下さいます

 

これは

枕カバー類に

アイロンを掛けるときも同じです

 

キレイに洗濯されて

ピシッとアイロンがかかっている枕に

柔らかなタオルに包まれた枕って

意外と、メンタル癒やされる気がします

 

 

家族中の枕カバーを

アイロンかけていた頃に比べると

今は自分の分のみですから

 10分もあれば

枕カバーなんてアイロン完了します

 

足枕も

足がだるいのを

軽くしてくれるので…

ナシだと今や

寝られないんです

チュー


ちょっとした事なんですが

チョコチョコやるのって

好きなんですよね

口笛


断捨離が賞賛される昨今なのに

なかなかモノを減らせない

ルミエルの日常です

あせる




では、では

 

読んで頂き、有難うございました

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ