以前娘に頼まれて
ブックカバーを作ったことがありました

 

娘は

お正月に、新しいダイアリー帳に変えるのが
学生時代からの習慣です
 
それは今も変わっていません
 
 
娘はそのスケジュール帳である
メモ帳をいつも持っていて
全ての事をそこに書いています
 
ですから
単なるメモ帳というよりは
ダイアリー的な
スケジュール帳です
 
 
スケジュール管理されている方は
お分かりになられるとは思いますが
ダイアリー帳には
書き足す前のメモ書きした紙を
ちょっと
挟んでたりする事って
ありますよね
 
ですから
単なるスケジュール帳の筈が
どぉしても
分厚くなってしまうんですよねショボーン
 
 
しかも娘のスケジュールは
仕事用、プライベート用、とあるので
まだ新年に変わって
ひと月しか経っていない頃から
元々ついてたカバーには
収まりきれなくて
既にパンパンに膨らみ始めていました
 
 
買った時ついてるカバーの
容量オーバーになるのが
常態化しているのです
 
 
 
以前作ったのは2019年クラッカー
それ以来
リピート要請がなかったのは
その時作ったカバーが
文庫版サイズだったせいかもしれません
 
 久々頼まれたカバー
 
今回は
挟む事を前提にしたサイズで
作りました
 
今年娘が選んだダイアリー📔の
背表紙の厚さは、1cm程度
それとは別に
もう一冊
1㎝以下の冊子を使うみたいなので
 単純に
二つ合わせた厚みを計り
多少のゆとりを考えて
カバーの背表紙サイズにして
 
 
背表紙2,5㎝
高さ20.5cm
横13.5cm
で作りました
表布、裏布それぞれ
接着芯を貼っています
 
何故か(?)我が家で評判の高い
アラビア神の生地
 
息子に作ったアームカバーを見て
image
娘が、アラビア神の生地が
やっぱり可愛いと希望爆笑
 
パイピングつけて、仕上げました照れ

 

 

 

なんか慌てて作ったせいで

微妙に荒い仕上がりになってて…えーん

忸怩たる思いです…

 
ソレに 
背表紙に 
幅広のゴムを付けたほうが
良かったかもです
 
 「いつものクォリティからすると
落ちるよね」
 
娘からも言われてしまいました💦
 
ごめんちゃい🙏
 
 
素人ハンドメイド派ルミエル
のあるあるはてなマーク
 
何故か上手く毎回いくわけじゃない滝汗
 
技術の未熟さ故の
結果です泣
 
 
 
今年、一年
アラビア神々に守られ
滞りなく
毎日が過ごせる様に
祈りたいと思います
 
 
では、では
 
読んで頂き、有難う御座いました
 
by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村