この所、目が見えなくて…笑い泣き 

お裁縫をする気になれなくて…

お片付けに邁進していました

 

が、

お願いしているヘルパーさんのエプロン姿を見て…

 

「エプロンなら

下手くそな手作りでも

消耗品として

使って頂けるかもしれない」

 

と思い

縫って見ることにしました

 

 

 

メガネも作り直して

 

 

近距離視点の老眼あるし…

 

 

今回も、ルミエル都合で

生地の断捨離も兼ねているので笑い泣き

有り合わせの材用チュー

 

柄的には

お好み

という訳にはいかないだろうけど

エプロンだし

なんでもいいよね

都合の良い視点で開始ウインク

 

 

 

手持ちの雑誌に

たまたま型紙があって

これが一番

用尺が少なくて済んだので(80センチ)

 早速作り始めて…

 

意味不明な縫い方の説明に 

四苦八苦しながら えーん

やっと完成チョキ

なんと作り始めたら

裏付きと気が付きびっくり

急遽、胸当てのみに変更

 肩紐も用尺的忖度で

輪っかに通すスタイルにして

 

ポケットも二個を一個に変えウインク

裾のフリルは割愛という形てへぺろ

 

掲載されてる雑誌のエプロンとは

似ても似つかないものになりました

 

でね、ここでルミエル的に

ポイントととして

主張したいことが!!

 

昔々ン十年前持ってて

便利だった

手拭き用のタオルつきにしたことですウインク

 

持ってたのは、ボタン式だったけど

プラスナップでつけれるスタイルにして

 

アレンジ 満載でやってみましチョキ

 

 

 

 

 

 

 

最初の一枚は

試し縫いだと自分に言い訳しながら

一生懸命

雑誌見て目

 

書いてある

意味が分からなくて笑い泣き読解力不足爆笑

お裁縫の先生だと思う従姉妹に聞いたりして

 

手探りで

やっとこ完成したんですケド

 

 

どうでしょうか

 

 

タオルも、孫のリュック

 

 

を作った時の残布だったり

小豆カイロを作った時の

名入りタオルだったりするんですがてへぺろ

 

基本、昨今針目が

がたつきガチなのでえーん

これを何とか

まともにするための

直線縫いの練習と思って

 

作りました😆

 

出来上がったエプロンを

部屋に掛けてたら

それを見て目

みなさん、褒めて下さって

 

「エプロンは、誰でも欲しがられますよラブ

 

って仰るから

 

最初は3人のつもりだったけどてへぺろ

調子こいて

結局、全部で六人分

作りましたクラッカー

 

生地の大きさがさまざまなので

微妙に大きさが違います爆笑

 

お陰で大分

まっすぐ縫える様になりましたチュー

 

以前、娘から

 

「今時、エプロンなんかする人

いないビックリマーク

 

ってえーん

嫁入りに持たせた

新品のままのエプロンを

返して来たから

 

不要だと又言われるかも?

とは思ったけど爆笑

 

「切り刻んで遊んでいいよ」

と貰ってた

 

ウェッジウッドの染み付きテーブルクロスで

娘分も作りました(苦笑)

 残布ゼロの

ギリギリでポケットなしですが

結構可愛いエプロンになり😆

 

同じウェッジウッドのテーブルクロスで

使わないのがあったのを思い出して

 

こんなのも、作ってみました照れ

 

 柄をどうするか…

悩んだけどまぁまぁの仕上がりかなぁ



今回は見事に

生地断捨離なので

 

どぉかなぁとは

思いましたが

 

エプロンって

買うと結構高いんですよねびっくり

 

使わないテーブルクロスで

作るって言うのも、ありだと思いましたね

 

 如何でしょうか

 

 

 

 

ではでは

 

読んで頂き、有難うございました

 

by ルミエル

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村