いつもお世話になってるヘルパーさんたちへ

毎年、お中元やお歳暮代わりに

心ばかりのモノを用意します

 

本当にささやかなので…

それらにあわせて

別に

手作りのものを

つけるようにしています

 

さて

今年は何にしようかと考えて
材料を買ってきたのは、5月でした(笑)

セリアのバッグ、三柄

 

これと

巾着部分は、ランドリーネットチョキ

 

廉価な材料で…

というのも

こだわりポイントです口笛

 

 

去年は

ハンドメイドの本に載ってた

バッグの中から

それぞれお好みのを選んで頂き

ルミエルが作り

プレゼントしました

 

 

毎回バッグもなぁとは思いましたが

用途が違いますしね

 

第一

ノーアイロンで皺にならない素材って

働く女性に限らず

ニーズは高い気がしましてね

 

それに

こういうエコバッグって

いくつあっても良いんじゃないかなぁと

思いまして…あせる

 

何より、事前に娘に作ったこれが

クリーンヒット飛び出すハート

 

現在、娘がヘビロテ中照れ

 使い勝手も良く

スーパーとかで

広げてるのを見ても

中々この柄、可愛いんですよねラブラブ 

 

なんと娘はこれに10キロのお米に

更に食材も入れて使ってて

 

便利だなって思ったんですよね恋の矢

 

娘のは

特大サイズなので

セリアのバッグ3個使って作ってますが

 

今回は

2個使って

作ったこれ⬇︎と同じサイズにしようと…

買ってきたバッグをバラバラにして

こんな風に、まとめ

今回は、頑丈さを考慮し

継なぎ目は

袋縫いで作る予定

 

 

全部で、6人分ショボーン

 

去年より一人移動されたので

少なくなってるんですが

 

明らかにルミエルの体力は落ちてて…汗

一気には作れませんえーん

 

 

少しづつ時間をかけて

用意しようと思って

少し早めに取り掛かろうという計画だった

 

所が

目が中々定着しない目

 

とか

 

皮膚炎

 

とか

 

はたまた

足が腫れてしまって…

 

とか叫び

 

色々あって滝汗

 

裁断する前に

生地を繋いだところで

ストップしていましたプンプン

 

長くミシンの前に座ってられないんですえーん

 

なんせ、4枚はきでしてねドクロ

 

袋縫いでつなぐと

 

一枚のバッグに付き

ミシン→アイロン→ミシン→アイロン→ミシン

って感じで

12本ステッチを掛けて、やっとした準備完了って話なんですわ

 

 

 

それが

六個分ですからね笑い泣き

 

下準備にやたら時間がかかってしまって…えーんあせる

 

 

 

気がつけば

7月でんがなドクロ ガーン

 

 慌てて

頑張って

袋縫いで繋ぐ事

丸3日笑い泣き笑い泣き

 

必死で制作中で

まだ、底もつけられない状態(号泣)

 

 

 

焦ると、余計

手が落ちてくる悪循環笑い泣き

 

えぇ~い

ままよ

8月お盆までに間に合えばいいよって

ことにしとこう

 

という悪魔の囁きを

心に聴きながら

 

目は涙目でしょぼしょぼになって笑い泣き

おばば化、爆進しあせる

やっとここまできました😢

 

縫い始めると、そこそこ進むけど

どうやっても、一気に六個完成は無理えーん

 

 

うぇ〜ん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そう思っていたら…

なんと

息子が、流行り病に…ゲッソリ

 

幸い、ルミエルは罹患していませんがニコニコ

これまで息子とお食事をお願いしていた

ヘルパーさんらに

頼れなくなり…

 

ルミエル、主導という毎日

 

元々主婦業のスキルが

メチャクチャ低い

ことは自覚していたけど

更に

レベルアップしていることを

 再認識ガーン

 

一旦、チクチクは休止して

奮闘の日々

 

世の中雨災害や色々大変そうですが

 

相変わらずで

ルミエルは頑張っております笑い泣き

 

皆様も、どうぞご自愛くださいませね

 

 

 

 

では、では

 

読んで頂き、有難うございました

 

 

by  ルミエル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村