車椅子を使う時

ルミエルはクッションを敷いています

 

軽い車椅子で、小回りもよく効んですが

座面のクッション性は皆無あせる

 

そこでルミエルは

クッションを置いた上に

座っています

 

ただ、車椅子を使う者にとっては

当たり前ですが

ずっと座りっぱなしだから

このクッションのへたりが早いえーん

 

という訳で…

 

時々、クッションにパンヤを追加します

↑なんかヘタってる見た目

 

違い分かりますはてなマーク

 

中のワタを増やして…

背もたれの方にも、小さめの丸クッションを作って

腰当てにしてからは

かなり快適になりましたラブ

 

そして

改めて作ったのが

クッションすっぽ抜け防止用の

ストッパーを作りました口笛

 

 実は

ルミエルの車椅子は、折りたためる軽量な仕様

座面と背もたれの間に

隙間ができます

 

そこから背中に置いてるクッションが

すっぽ抜けて

落下するんです滝汗

モノが落ちてもしゃがんで

拾えないんですよねー

 

 これをストップする為に

ダンボールを落下防止に

置いてみたんですけど 

 

 

 

 

眠れないから

なんかしてた方がマシ…

 

ってわけで

 

こんなの作ったりして

全く自己管理が出来てないって話ですえーん

 

 

👆娘が持ってきた来た着尺ニヤニヤ

地味な柄だし…

風呂敷を一個作ってみました

 

 

その他

枕カバー

長方形の布をくるんで、スナップボタンで止める形ですが

洗い替えに作りました

 

そして…

バッグのリメイク

 

以前作った、フェイラーのタオルのトートーバッグ

 

 

娘にあげたら

持ち手がほつれてきたらしく

いらないって

出戻ってきてて

ハンドルの持ち手を、まずは解いて…

裏に水筒ホルダー付きのポケットを追加

 

色々考えた挙げ句

持ち手は100均のハンドルで代用し

なんとか再び、使えるようにしました

 

そこまでして…

使うんかいゲッソリはてなマーク

って思わなくはなかったけど(笑)

 

まだ見た目、そんなに古さを感じない

気がしましてね

むしろ
100均の持ち手って
どの程度の重さに耐えられるのかな
って
ちょっと試したかったんです
 
取り付けてみると
水筒360CC を入れても、びくともしないので
びっくりしました
 
 

100均の持ち手も、思っていたより

フェイラーのタオルに合っている気もするんですが…

気のせいでしょうか

 

 

実は、以前作った

HERMESのなんちゃってバッグを

車いすの車輪で擦ってしまい←よくやる笑い泣き

残念なことになってしまってたので

どうしようかなって思っていたんですよね

 

 

サイズ的には、エルメスのに比べると

タオルの幅一杯だから小さめ

なので

360ccのボトルを入れると、パンパンです叫び

これを使う時は

一番小さな水筒がベター

 

それでも

お気に入りのポケットを後付内蔵したので

まぁ事足りていますし

市販のフェイラーのバッグより

マイバッグ的には、俄然使い勝手はいい(笑)

 

 

車いすから移動する時

両手が使える斜め掛けの方が、便利なので

今のルミエルには、ピッタシなデザインです

 

 

 

そして、今更…のマスクびっくり

 

ルミエルは、ほぼ医療機関に出向くので

まだマスクは不可避なわけで…

 それにこれまで作ったマスクも飽きちゃってて

 

流石にこれが最後だろうなって思いつつ

チャチャっと作りまし

夏用として、素材にも薄さを考えて

つくってるから

息がしやすいんですよね

これをはめて

プチ外出です

 


 

 

ではでは

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

By  ルミエル

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村