入院中、持って行ってたカーディガン

 

「黄色い汚れがついてるよ」

 

言われても

よく見えてなかったルミエル笑い泣き

 

少し目が見える様になったら

 

あらあらびっくり

 

 

見えますかねキョロキョロ  ☝️両腕部分です

 

随分昔に友人に作って貰ったカーディガン

 

正直決してイケテはないんですが(笑)

パジャマの上に着て

そのまま寝ても

ゴロゴロしないんで

結構便利で現在ヘビロテ中でしたてへぺろ

 

この黄色ってなんだと思われます❓

 

これね、チャコなんですよねガーン

 

昨今は消えるフラクションペンが

流行りの様ですが

昔々買った

チャコがまだあるし…

 

どぉも

枚数を一気に作るルミエルにとって

粗裁ちする時などは

あっという間にインクがなくなるんで

どぉしても

チャコ派に傾くんですよねぇチーン

 

作業テーブルには

最初っから

汚れ防止として

カッターボードを敷いてたお陰で

 

たまに

アルコールやらマジックリンやらで

拭いてて

 

チャコが付いてるなぁと

気がついては、いたんですけどねあせる

 

まぁ拭けばすむので

被害は少なくて済んでると

思ってたんです爆笑

 

所が

被害は

テーブルだけじゃなかったんですわねー

 

カーディガンは

ワイドハイターでつけ置きした後

お洗濯して

貰いましたが

ご覧の通りでして…えーん

 

思いたって

昭和の事務員さんみたいなアームカバーを

作る事にしました

なるだけ汚れが目立たない柄物を選んでグー

 

ツベ先生のおっしゃる通りに作ったら

なんと二重仕立てになってて目

滅茶苦茶立派なのが

完成しました

 

用尺、55cm✖️36㎝(二枚)

とあったので

やけに大きいなぁとは、思ったんですが

深く考えもせずに

言われた通り

やったら……の巻でした滝汗

 

残念ながら

ルミエルの腕だと

このサイズだと

ちょっと短くて

膝上まではカバー出来ず…

汚れ防止の上では

痒い所に手が届かない感じでしてえーん

 

一応、作り方は理解したので

又暇な時、もう少し長いのを作り直そうと

思っています

 

ついでに

コレを作ってみて…

あれば便利なんだなぁと思えたので

 

ハギレ整理がてら

ショートバージョンも作って見ました

お食事を作って下さる訪看さんの

トレナーの袖口が、帰られる時

ちょっと濡れてたのを見て

あれば使って下さるかもしれないと

思ったんですけどね

 

 

リバーシブルで使える様に

裏表が別生地仕立て

 

 

 

 

 

ハギレが結構はけて…

一石二鳥でしたチョキ

 

こんなのって

わざわざ買わないけど

あったら使うって気がするんですが

 

そう言うのって

 

わざわざ使うのが、面倒だと思われる方も

いらっしやる訳で…

 

まぁ貰って嬉しいかは

人それぞれなんでしょうけどねゲラゲラ

 

因みに

息子用には

シュシュをキッチンに置いてたんですが

いつのまにか

片っ方行方不明になってたりしてたので

 

メンズっぽいダンガリーでも

作って見ました

 

いずれも男女兼用みたいな柄が良いかなぁと

寒色系をチョイスして

7パターン

裏表別生地なので、総計14種類🤣

ソコソコ柄合わせが大変でしたけど

 

意外と可愛くないですか飛び出すハート

 

 

 

 

それにしても

目が見える様になったと言っても

まだ視力は安定しておらず

しかも、やはり右目は

ド近眼で大きくなった眼球を

支える網膜が、薄くなってて

 

白内障が回復しても

視力は戻らないって話しは

術前から知ってはいましたが目

 

両眼の視力が一致しないから

細かい所に焦点を合わせるのが

滅茶苦茶難しく

 

針目はガチャガチャで

改めて己の技術力の無さと

視力の不安定さに

愕然としてしまってます😭

 

3ヶ月ぐらい点眼をしつつ

視力が安定するのを待ってから

どぉするか…

悩ましい所です

 

 

 

 

と言うわけで…

目が少し見える様になったので

 

早速お針仕事を、再開した

と言うお話でした

 

中々上手くならないと言う

悲しい現実ではありますが

 

趣味ですもんねドキドキ

 

それはそれでまぁケンチャナよ〜

って感じで

進みたいと(笑)

 

 

 

 

ではでは

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

by  ルミエル

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村