ルミエルが風邪を引きかけると

主人が薬と一緒に

ユ○ンケルとかリポ○タンとか…を

症状に合わせて

一緒に飲むように買って来てくれて

毎回風邪薬&ドリンク剤を飲まされるのが

我が家の定例でした

 

 

若い頃は

そんなドリンク剤って効いてるのかなぁ

って思いながら

黙って言われるままに

大人しく飲んでたんですがあせる

 

ある時、主人抜きで父母と子どもと一緒に

旅に行き

途中で、父が

 

「どぉも熱が出て来そうな気がするショボーン

喉も痛いし… 

ホテルに帰って(自分は)

寝た方が良い気がする」

 

と言い出してガーン

 

慌てて

風邪薬と栄養ドリンク的なリコ○コデ

を買いに走ったんですダッシュ


生憎、そのお店にはリコ○コデがなく…

仕方なく

リポ○タンだったか… オロナ○ンC

だったか忘れましたが

購入して

速攻で父に飲ませて

そのまま就寝させました

 

次の日、どぉなったと思いますか?

 

それがね、

ホントに元気になってチュー

 

「お前が飲ませてくれた薬は、なんて言うんかいはてなマーク

常備したいから、名前を教えてくれ」

 

と言うオチですゲラゲラ


父は何せシベリアから生還して来た人で

ホントに風邪とか引いたりしないんですが

一たび引くと滅茶苦茶酷くて

必ず寝込んで

2〜3日は起き上がれないぐらい酷くなるんです

だから余りの回復に父は驚いたみたいで


常日頃、ドリンク剤とか飲んだ事のない父は

リポ○タンDとかオロナ○ンとかって知らなくて

薬だと思ってたらしいのです

 

確かに味や付いてる細いストローだとかって

薬っぽい気もしない事はない


栄養ドリンクと薬との違いとか

成分とかの話しではなく

現実の症状が良くなったので

父にとっては薬に間違いはなく 

その位

老人には効果があったって訳なんですよね

 

 

主人が亡くなり

一人になって、時々風邪ひきかけの時

父のあの時の事を思い出して

風邪薬と一緒に

栄養ドリンク剤を飲んで寝ています


すると

大体朝はコレで治っちゃってるチョキ

 

老人層に入って、若い頃分からなかった

ドリンク剤の効果を如実(にょじつ)に

身をもって実感するのです(苦笑)

 

思うに

滋養強壮って部分もあるのかも知れませんね

 

 

退院後、なんだか体中が痛くて

ずっと寝て…

やっと筋肉痛から解放されても

中々元気が出なくて

 

タウリンの力を借り

やっと元気が出たルミエル

 

ホントに老人のいるお宅では

ユン○ケルとかじゃなくて… 

安価なリポ○タンとか

オロナ○ンとかって常備してる率が多いって

意外と若者は知らない

老人あるあるな話です(笑)

 

 

でね

前回、入院準備を怠って色々あったので…
25日からの二度目の白内障手術を前に
荷物の準備をやっと始めたわけです


と言っても、一泊二日の入院なので
そんなに大層な荷物ではないのですが

ヨチヨチ歩きのルミエルが、一人で
荷物を揃えるのは、ソコソコ苦労があります

でね…

案の定、やっちゃいましたよえーん


泣きながら、夏に作ったネッククーラー

で冷やした笑い泣き

息子に頼ると悪いなぁと思って

このドリンク剤を飲んで

急に元気になってあせる

クローゼット片付けながら

入院準備に取り掛かって…グー


踏み台に足を置いて

高い所にあるのを、取ろうとしたんです

 

 

ものの見事に、バランスを崩し

 

右足踵に、全体重がかかり

そのまま、落下ガーン

 

転んでしまいました叫び叫び叫び

 


折れはしてないんで←多分てへぺろ

軽いんですが

踵に体重が掛かると

滅茶苦茶痛くて笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今、普通に歩けなくなって

一人で何とか行ってますが

おトイレなんか、滅茶苦茶大変です😭

 

 

一応我が家には手すりも付いてるし

ベッドからおトイレまで10歩ぐらい

歩けば行ける距離なんで…

手すりに頼りながら

ケンケンして歩いてる感じですおーっ!

 

もうこうやって

ドンドン歳老いて行くんでしょうねぇあせる

 

ヤバいあせるあせる

 

母も白内障の手術前

度々転んで骨折とかしてて

順送りなんだなぁ

 

 

 

 

母は82歳の時

 

「自分で自分の事を

今まで年寄りだと感じた事ないびっくりマーク

 

と言い切って

ルミエルは腰を抜かしたんですがダウンダウン

 

因みにその時

 

「じゃあ、今幾つだと感じてるの❓」

 

と聞いたら

 

「40〜50❓」

 

って躊躇いもなく返事が返って来て笑い泣き

その時密かに、ルミエルは
 

「いよいよ、ボケて来た」

 

と思ったんですがチュー

  


自分でしっかり

 

「自分は年寄りだ」

 

と自覚するって

一人それぞれなんだと思います

 

 

 

ルミエルも、次はボケでしょうね

 

 

 

 

ファイト

1ぱぁ~~~つ!!!!

 

 

頑張ります

 

 てか…

明日入院って

寒波来襲って世間では言ってて

南の島の住民は

スタッドレスタイヤなんか持ってないし


タクシー予約電話してみたら

受け付けませんって叫び叫び



どぉなる事やら…です


近頃の天気予報は


実際その当日あれ?

って感じで


ちょっとオーバーに言ってたなぁ


って時があったりして


天気予報が、今回も

うまく外れることを祈るだけですパンチ!



皆様方も

どうぞお気をつけ下さいね


滑って転んで

ルミエルみたいになりません様に





では、では

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

 

by  ルミエル

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村