新年早々でしたが、白内障の手術の為
入院して来ました

ルミエルのかかりつけ病院では

両目一気でも

日帰りでもなく…

 

片側づつが原則みたいで

初回は左目からお願いしました

 

 

かつて父や母が白内障入院した時は、両眼やって

その後は特に縛りもなく

チャチャっと済ませてた記憶がありましたが

 

今回の入院中は、シャワー厳禁

退院後も、首から下の入浴のみ許可

退院後1週間は

美容院での洗髪推奨を強く言われたりしてびっくり

 

滅茶苦茶厳格でした赤ちゃん泣き

 

生前、母が入退院する度に

 

「アレがない」「これ持って来い」

 

って言う指示が飛び

家族は、毎日誰かがバタバタして

通ったものでしたが

 

コロナ禍の入院ですから

当然院内の面会はNG

忘れたりしたら、何とか知恵を絞って

耐え忍ぶ形(苦笑)

 

今回ルミエルは、準備する時

何故かグズグズしてて

テキパキ出来なかったんですよねあせる

コレが老いと言うものなんでしょうね 

 

案の定、あれこれ忘れものがありました笑い泣き

 

ケアマネさんの名刺とかティシュなど

 

 

特にティシュケースなんて

持って行く荷物の横に

置いてたんですけどね

家族に伝え忘れた上に

自分でも確認してなくて

足枕と共にティシュは運び忘れ😭

 

仕方なく

足枕は衣類やらタオルなどをまるめて

エコバッグに入れて

即席足枕を娘が作ってくれて対応てへぺろ

 

 

毎回目薬差すたびに、看護師さんから

 

「ティシュ一枚良いですか?」

 

って言われて

慌てて

☝️この手作りしてた白いポケットティシュを

    バッグに入れてたんで

  何とか二泊三日

しのぎました笑い泣き👈やれば出来るびっくりマーク

 

その他紙コップ、手鏡、うがい薬

入れ忘れてましたわ💦

 

持って来るものの中に

“うがい用のコップ”

なんて書いてあったかも…定かじゃないえーん

てか…そんな紙あったんかいなはてなマーク 

 

 

短期だと高くくって

甘くみてたのが間違いでしたガーン

 

ルミエルの場合

入院する比率が高いので

入院バッグを作ってた方がベストだと

再確認でしたドクロドクロ

 

特に、歳を重ねると

その度に確実に、集中力がなくなっててダウン

必ず忘れものがあるんですよね

 

母が入院する度に

兄が何処に何があるか… ホントにしらなくて

毎回修羅場ってたのを見てたんで

 

「入院バッグ」って

自分で作ってなきゃDASH!

迷惑かけると思って

用意してたんですが

クローゼットの中で、結構嵩張ってあせる

ある時、バラしてしまってたんですよねぇ叫び

コレは失敗でしたわ 

 

しかし、逆になくてもOKなんだと

目からウロコだったのがティシュボックス

 

1週間ぐらいになると

ティシュも薄めのボックスごと

持って行くのがルミエル的には

ベターだとは思うのですが

 

今回みたいな二泊三日とか…っていう

短期の場合は、ポケットティシュ一個で

まぁまぁ、間に合うんですよねチョキ

 

しかも

昔街中で渡されたポケットティシュは

ゴワゴワしてたけど滝汗

昨今は購入してて

比較にならないくらい

滅茶苦茶肌触りが柔らかくて

使い心地がいいんですよね音譜

 

なので

小さなポケットティシュ3つくらい入れられる

大きさのケースがあれば良いなぁ

早速、帰ってから作りました🤗

本当は、レースつけたかったけど😁

入院中の使用限定なので、封印笑

 

携帯用じゃないというコンセプトで

裏もつけて(笑)

少し硬めに、かっちり自立する様に使ってます

 

 

それにしても

入院バッグ用の大きなバッグも

バラした後

何処に片付けたか…

ホントに思い出せなくて… ガーン

 

ボケ進んでますわ😂

 

初回は

仕方なく古い古いフールトゥに入れて行き

帰ってやっと

探してたのとは違う

スーツガーメントだったかの

不織布のバッグを探し出しチーン

次回は

コレに入れて行こうと思ってます

 

 

昔々懐かしのフールトゥは

我が家では長年温泉バッグとして活躍してて

先日垢すりに行った時、持って行ってて

手近に出てたんでよね

 

今時フールトゥなんてなぁあせる

とは、思ったんですが滝汗

 

だからと言って

コロコロのキャリーバッグだと

流石に大きすぎだし

なんか大袈裟だと思って煽り

仕方なく

昔々のフールトゥに

荷造りしたんですけどね

 

待合室で入院準備して待ってる人の中には

コロコロ持参のおじぃちゃまがいらしてて

 

あぁ年寄りには

キャリーバッグが一番だよなぁと

勉強になりました

 

 

旅行ではなく、病院にしか

外泊しないルミエル笑い泣き

 

大きめのバッグは、もっぱら使い道は入院用汗

短めの入院なら、特に

たためて軽い不織布のバッグが

最強な気がしています

 

 

 

しかし… 今回の白内障の手術

甘くみてました(苦笑)

 

しっかり術着にシャワーキャップをかぶって

オペ室に連行され

全麻手術並の感じで

点滴、血圧計、心電図撮られながらの

施術でした

 

よくよく考えなくても🤣

想像可能だったはずなのに…

なんかボケてますよねぇ汗うさぎ

 

 

特に、コロナ禍ということで

毎回入院中も、食前はアルコール消毒と

食後のうがいは必須で

掌はすっかり油抜けでガザガザで

寝ながら、保湿スプレーしてましたよ🤣

なのに、保湿手袋忘れててあせる 

ポカしまくりですわ笑い泣き

 

 

所で

何度かの入院経験でいつも思うのですが

ベッドに連行されるや否や

立板に水の様に、所謂(いわゆる)クリニカルパス

のペラ紙広げて

見える筈もない細かい字の羅列を指差しながらゲッソリ

ペラペラと口頭で説明されることが

毎回お約束なんですが

 

そう言う時、したり顔で相槌打ってますが爆笑

実は内心

 

「そんな一片に言われたら、覚えきれないってあせる

しかも

そんな細かい字

(白内障患者が)読めますか?パンチ!

 

 

って思ってて滝汗

 

皆さん、記憶力凄いなぁと思いつつ

ほぼスルーして聞いてる振りをしてます(笑)

ごめんちゃい 

 

しかもその紙は、読み上げると

たちまちビニール袋に入れて壁に吊り下げて

手近には読めない所に置くシステムおーっ!

 

つまり患者さんに理解して貰う目的じゃなくて

説明したと言う… 何かあった時の為の

証拠提示ってスタンスですよね

 

今回

余りにも時間とかをくどくどと言われたので あせる

後で訳わかめになるとヤバイかもと思って

 

「しっかり熟読したいんですが」

 

紙を貰ってみたら

 

見事に肝心な事が書いてない(笑)

てか、コレはホームページで見れるPDFの

書面まんまでんがなポーン

一番知りたい食事が、有るとか無しかとか

 

持って来た薬の服用の有無とか…

 

特に、入院したら速攻で、一週間分の薬

強制的に一時没収されるんですが

返す際は、特にコメント無しでしたから(苦笑)

 

ルミエルは

『何も言われないって事は

飲んで良いんだよね?』

と解釈して、飲んでましだけどねチョキ

 

 

 

何度も口頭で

朝何時、昼何時、夕何時

などをしつこく連呼されて仰った

“点眼時間”

なんてのは、一言も書いてないゲッソリ

 

後で薬剤師さんが来られたので

点眼時間を聞いたら

 

「特に決まりはないんですウインク

 

って

 

ええ?

 

じゃあ何時って、なぜ連呼されたの?

 

ってモヤモヤでしたわ🤣

 

どぉやらルミエルの勝手な推論ですが

看護師さんの立場からいうと

看護師さんの業務的に、各室に点眼したか

否かを

確認に行く前に

点眼してて欲しいと思われる時間を

言われてたのかなぁと

 

そして薬剤師さんの立場だと

自分達は薬剤の説明をする役目だから

時間なんか関係ないって立場で説明されてるから

齟齬が生まれてる

 

何の為のクリニカルパスなんやグー👈何故関西弁はてなマーク

 

 

 

そんなら

ほぼほぼ年寄りばかりの白内障の患者さん相手に

ご丁寧に何度も口頭で

朝何時、昼何時、などなどを連呼したり

更には

4種類からある目薬の名前を

イチイチしち面倒く別紙の薬剤説明書きを

見せもせず

言われるとかって

意味ってあるんですかね?

 

患者さんが、薬剤に詳しいなら

リボなんたらってなったら

ははぁ〜ん ステロイド系だなとか

抗生剤の炎症止めだから

感染症防止だなって

相槌打てると思うんですけどねあせる

 

コレって

患者さんを撹乱させてるだけなんじゃないかなぁと思うんですよね叫び 👈主にルミエルが(笑)

 

一応医療側の立場上

説明したというリスクヘッジのための

説明だと言うのは

多分?お互いに分かってるとは思うんですが…

 

素人相手に

薬の名前とかご丁寧にダラダラと

言わなくてともなぁ滝汗

 

はっきり

 

「看護師が確認に来ますが

その前には

必ず番号順に点眼しておいて下さいね

大体の時間は、書いておきますね」

 

って感じで、良くない❓

 

まぁ大体の時間を口頭で教えて貰ってた方が

字を読めない人とかには

お互いストレスはないとは思いますが…

 

まぁ、患者さん次第では、口頭でも

書いてあっても

理解不能って方とか

通常はクリアな人も入院で

凄く不安症になっておられる方も

いらっしゃるでしょうから

一概には言えないんでしょうけどね

 

 

現実、同室の方、わざわざナースコールして

毎回毎回いちいち確認されてて🤣

却って

看護師さんの手間が増えてた感じで

お気の毒でした

 

 

又、朝ごはんは7時って公式サイトでは

なってましたが

 

業務や人手とかの采配で時差があるんでしょう

 

毎回8時半過ぎとかで、かなりテキトーだったから

書き込めないって

裏事情もあったのかもですが🤣

 

 

まぁ

そもそもルミエルが

クリニカルパスっていうやり方を

南の島で立ち上げたドクターの苦労を

よく聞いて知っていたし

それから何十年も経ってるし…

 

そろそろ🏥なりのオリジナルに

医療側(医師、看護師、薬剤師)だけの情報シェアじゃなくて

 

患者さん側に立った情報(服用薬、入浴、食事など)も網羅した

クリニカルパス

なるものが現れても良いのじゃないかって

ついつい

思ってしまうからかも知れませんが(苦笑)

 

まぁ医療はサービス業じゃないグー

ってスタンスですわな笑い泣き

 まぁ、その割には

結構高い費用掛かってますけどねドクロドクロ

 

 

二度目は、バッチリ準備して

行こうと思っています合格

 

 

 

それにしても、美容院シャンプー

久々でした(笑)

しかもね

シャンプーカットが

なんと¥2,430ですってよ、奥様あせる

 

更には、二度目に行ったらシャンプーのみで

¥1,760叫び

 

何だか悪い気がします爆笑

 

 

娘が病院帰りに行ける所をさがして

予約してくれて

お願いしてみたら

シャンプー後、タオルドライして

クリームも何もつけずドクロ

簡単にドライヤーで乾燥させて

仕上げのスプレーもなし(笑)

滅茶苦茶簡単でびっくり

カット込みで40分程度でフィニッシュ笑

シャンプーのみだと30分で終了でしたけどね汗

 

 

特に初日は、午前中退院

お昼から

訪問診療日になってたので…

ルミエル的には、有り難かったです

 

 

患者さん、皆さん

美容院シャンプーに

お利口に言うことを聞いてされるのかしら?

 

術後一週間は

美容院シャンプー励行する

お利口なルミエルです🤣

 

 

その他、入院時、いつも持っていく物に

便利だなって、思ってしまうのが

ハンカチタオルなどを入れたりするポーチ

 

今を遡ること17~8年前

入院中、塩ビのかわいいポーチバッグを

友人に頂いて

それを持って、院内を歩いてまして…

重宝して以来、必ず持参入院してたんですが

断捨離したまま… 新しくするのを失念あせる

 

巾着ポーチを代用して

トイレ用のお手拭きタオルを入れて

使いました

こういうのって、皆さんどうされているんでしょうね?

トイレで、ハンカチとか

うっかり落としたりしたくないから(苦笑)

この巾着袋に入れての移動は、かなり便利だと思うんですが

  

今回は、パジャマは白パジャマを持参して

レンタルにはしませんでしたが

自前のパジャマはルミエル一人しか

見当たらず

皆様方の節約モードが何処なのか

いまだに分からないルミエルですえーん

 

しかも結構古めのパジャマだったんですが

 でも白にしたのが正解で

悪目立ちしない所か

なんか高そーって言われて褒めて頂き

恐縮しちゃいましたウインク

 

やっぱり、病院では

白がベストな気がします飛び出すハート

 

 他に褒められたのは

室内靴のパブーシュ

実はこれ、足が腫れて靴がどれもはいらなくて

たまたまユニクロか無印だったかの

超超の極安製品で498円みたいなのを

見つけて買ってたんです

どぉ見ても、どっちも左にしか見えないんだけど

だから安かったのか(爆)

合皮バリバリだけど、柔らかいから足が痛くないの

 

看護師さん

 

「お洒落〜」

 

って😊

 

やっぱり若者には

無印とかユニクロって

なんか匂いで分かるのかしらね?

☝️ルミエルには、どちらもほぼ同じ様にしか

見えないんですチュー

 

 

 

はぁ〜

それにしてもメガネ無しで

やっと見た顔の酷いことゲッソリあせる

 

危うく、腰を抜かす所でしたドクロ

 

コレだけで、人生終わった気がするえーん

 

今は 

マッサージするのも、なんか微妙だし

 

劣化は進むよ、何処までも♬

 

何処からかそんな歌が聴こえて来る気がする

立派な老婆一丁あがりあせる

 

目の下のタルタル

 

どぉしたら良いんですかね?叫びガーンガーン

 

泣きたいです

美顔器教信者としたら 

美顔器を続けるしかないんでしょうけど

 

 シミ、シワ、キメの細やかさ

色白、透明感は

ある程度、美顔器効果はあると

思うんですが

目の下の弛みやくすみは

中々手強いあせる

 

慌てて美容医療を覗いて見たりして😂…

 

この辺の話しはまた次回ゲラゲラ 

 

今の所

 

見た目は

無言の名刺

 

と言う言葉を心に刻んで

明日を考えます😂

 

 えぇ〜ん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

では、では

 

読んで頂き、有難う御座いました

 

by  ルミエル

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村