おはようございます

 

4月上旬から始めたマスク製作

漸く、それぞれのお宅へ配送をして

ほっとしているルミエルですあせる

全部で5世帯分かな

25枚以上になるかと思います笑い泣き

 

中でも一番神経を使ったのは

暇だったら、作って欲しい

的な流れで始まった娘の分でした

 

ごめんねぇ

失敗しちゃった笑い泣き

って言えないような

妙なプレッシャーが笑い泣き

 

ゆっくりでいいからって言われてましたが

たっぷり3週間かかった気がします

とほほあせる

 

それでも生地を送って頂いて作るのは

楽しかったですドキドキ

最後は悪乗りして

上下が分かるようにスワロフスキーを付けたりして

また、立体式のマスクも挑戦してみましたが

なかなか難しかったです

裏をダブルガーゼ、中布に晒しを使い

フィルターポケットがついている形なんですが

出来上がってみると結構分厚い感じになり

やっぱり中に入れるのはシルクのほうが

良かったかもしれないと思いました

 

それから

インナーマスクを挟む帯を

ルミエルはつけて作るんですが

やっぱりコレはあったほうが良いという意見と

なくてもいいと言う意見に別れ

後半はガーゼテープがなくなったのもあって

つけなかった分を息子に渡したら

「つけて欲しい」って言われて

慌てて解いてつけました

 

個人的な好みの差がある気がします

 

従姉妹に聞かれたのですが

これは、実はたとうしについている紐の再利用です

お着物は

着た後、悉皆屋さんに出すため

たとうしが溜まってしまい

畳紙を処分する時この紐だけ外し

ほら、お布団のカバーなどの角ついてる紐って

時々切れたりしますよね

その時、使えるなと思って

きれいに洗ってアイロン掛けて

裁縫箱に保管していたんですよチョキ

思わぬところで役に立ちました

 

ちなみに早速布マスクをつけて外出した息子に

つけ心地を聞いたら

「不織布のマスクより数段つけ心地がいい」

と言われ

嬉しかったです笑い泣き

 

作る時は、面倒くさいインナーマスクですが

作ってしまえば

何度でも使えるので

やはり多めに作っておいて

良かったと思っています

しかしガーゼもいわゆるダブルガーゼと違い

縫いにくさはダントツでポーン

しばし作ったモノを眺めて

心折れました汗

 

まぁ、こちらが考えるほどには使う側にとっては

重要ではないと

言い聞かせ、見なかったことにしましたけどショボーン

 

ルミエルはマスクカバーはあったほうが良いと

個人的には思っているので

生地に余裕があるマスクにはカバーも

お揃いでついでに作成しました

友人に送った分では

レースを付けてみたんですけど

結構気に入っています←ルミエルが(苦笑)

 

ちなみに送って頂いたねじりっ子は

ラッピング用ので若干ノーズフィッターにするには

弱すぎで、結局4本入れました

 

これが吉と出るか凶と出るか…

不安なところですあせる

 

一応、息子の紐なしマスクをもう一枚

縫直し

ルミエルの分を作ったら

マスクは当分作らなくて良いかなぁと

思っています笑い泣き

 

意外だったのは、

「ダブルガーゼを使っているので

手洗いで…」というと

「どうやって洗うの?」と聞かれますす

意外と近頃は洗濯機に投げ込み

「手洗い」モードで洗うのが普通なのだと

逆に知りました

 

ということで

一応つべをペッタンしておきます

 

 

 

 

さぁ… 次は何を作りましょうか

 

読んで頂き、有難うございました

 

by ルミエル

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村