健康と食材 | satoruのブログ

satoruのブログ

ブログの説明を入力します。

「ニラ」№2
「ビタミンA」を補給する為に「レバニラ炒め」を週に一度は食べたいと前項で書いたが、
「ビタミンA]は都合の良い事に肝臓で貯蔵できる。体内保持が出来ないので毎日補給しないといけない「ビタミンB1」やCと大きく違うのである。

レバーには鉄分を多く含んでおり、血液の大切な成分である「血色素」ヘモグロビンになりやすい性質の「ヘム鉄」が多い、ほうれん草等の植物性の鉄は、「レバー」の鉄分とは違い、ヘモグロビンに成るのに十分ではないし、ヘモグロビンに成るには食べ方に条件が必要と成る。

この様に考えると、レバーの様な鉄分の多い動物性の食品を摂取する事は、スタミナをつけ貧血を防止し健康を保持する事で非常に大切な事ではないだろうか。