おはようございます、みんみんです😊 

 いつもいいね&コメントありがとうございます❣️



  過去最高は旦那の愚痴❓❗

昨日、過去最高のアクセスがあり、バグった❓と思ってたら旦那への愚痴と皮肉が人気記事ランキング1位になってましたびっくりびっくりびっくり

↓↓↓こちらの記事でした↓↓↓


この記事だけおかしいくらいアクセスあるんだけど何でだろう‎🤔🤔🤔と思ってたらそういうことでした。

旦那さん、たまには役に立ってくれる✨ꉂ🤣𐤔


  その場系生茶で🎯

先日、生茶のバーコード入力して、1日1回チャレンジしているこちらのキャンペーン。

後で気がついたのですが、最大1000ポイントで500ポイントか1000ポイントのどちらかだったそうです。
A賞、B賞は選択出来ません💦

ちょうどオプチャで当たりました🎯報告が出てたので慌ててやってみたら、
あたり
の文字がラブラブラブ

時間は

16時14分頃でした。


後日、登録したメールアドレスにURL送られてくるそうです。 


7月1日まで毎日出来るので生茶のバーコードげっと見つけたら是非チャレンジして見てください✨

 

当たりますように🎯🎯


  言わなきゃ伝わらないの😭

先日、レジしてた時のお話です。


電子マネーを使うということで5000円とカードお預かりしました。


3000円ちょいのお買い物だったので5000円全額チャージかな❓と思い、


5000円チャージでよろしいですか❓


と聞きました。

何も言わなかったので、5000円チャージして、支払い済ませました。


お客様から会計後お釣りは❓

と、聞かれ


5000円チャージして支払いましたが、、、


と言うと



5000円チャージしてなんか言ってない。

(うん、言ってないね。4000円チャージしてとも言ってないね。だから、私は5000円チャージですか❓と聞いたよね❓)

5000円チャージされたらお金ないやん、困るわ。

と言い出したので打ち直しました。



その時、レジ操作を間違えてしまい何ともややこしい返金の仕方をしてしまい、お客様も意味がわからん😅と。


これは拉致があかんと思い、一旦レジを閉めて適当な用紙に金額を書きながら説明してたら、何となく理解してくれたようで分かったと言ってくれました。



心配だったのでレジ上の誤差も点検しましたがありませんでした。



お客様、チャージする金額は人それぞれです。

チャージする金額言ってくれなければ人の心を読むことは出来ませんので分かりません。

そのために1度この金額で良いですか❓って聞きました。

4000円チャージしてとは言われなかったので、5000円チャージしますか❓❓と聞いたのです。

恐らく、お客様は言ったつもりだったのでしょう。

私も、返事無いままチャージしてしまったのも悪かったです。


もう少しで、5000円チャージでよろしいですか❓と聞きましたよね❓って言いそうになりましたが、5000円チャージしたことに若干怒り気味だったのでぐっと堪えました笑い泣き

接客業の辛いとこ、、、 

ここでお客様を余計に怒らせると大問題に発展する場合もあるのです。

怒ってる人にいくら説明しても落ち着くまで聞いて貰えません。



1年くらい前に、何も言わずに現金3万円と電子マネーと3万円分の商品を置かれて、何も言われなかったのでチャージするものだと勘違いして3万円丸々チャージしてしまったことがありました。


もう、お客様はお怒り💢 

誰がチャージしてなんか言ったの❗

って。 

あ、ここでもチャージしてなんか言ってない!

ですね💦

私、この時も3万円チャージで宜しくですか❓

と聞きましたが、返事なし。

返事無いからチャージしたら怒られた。

この時は額が額だったもので、本当に怒り狂ってるという表現がピッタリでした。


どちらのお客様にも共通なんですが、、、、

言わなきゃ相手にはわからんの。


無言=了承してると思ってる人も居ます。

そこで返事無いから聞き直したら逆ギレされることも多々です。

何回も聞かんでも分かっとるわ‪💢みたいな。。。


最近のレジ袋有料化でレジ袋持参率が高いので、レジ袋いりますか❓とは殆ど聞きません。

たまに、明らかに持ってない感じなのにカゴいっぱいの買い物の時は聞いたりします。

ここでも、聞いたら怒るお客様もたま~にいます。 


 

あと、お薬ご質問ないですか❓

にものすごく不機嫌になる方。

普通に

ありません。

の、一言で済むはずなのに、

聞いたってわからんやろうが。

って言われたこともあります。

薬の濫用する人のために保健所の指導が厳しくなって、指定成分の入ったお薬は毎回聞かなきゃいけないんです。

本当に毎回😭毎回😭



なので、

ありません。

の一言で終わってくれるとほっとしてます。

内心ありがとうございます❣️ってお辞儀してます。

でも、聞いちゃいけない訳じゃないので、出来ればレジまで持ってくる前に店員捕まえて聞いてみてください。

そちらの方が、店員も慌てずにゆっくり説明する事ができると思います。レジで聞かれると結構慌てます💦(私だけ❓)


最近のバーコード決済やら、電子マネーやら、クレジットカードやらで支払い方法が複雑になってる分、取り消しも複雑です。


レジでの意思疎通だけはきちんとしようと思った出来事でした😂