すっかり忘れ去られた 山一証券の自主廃業!! | SAKURAのブログ

SAKURAのブログ

さくらの花は日本中の人を楽しませてくれます。
受験生の人は サクラ が【サク】か【チル】で
人生の変わる人があるかも・・
いずれも 満開に咲き誇って欲しいものです!!

当時4大証券の一角をなしていた「山一証券」が1997年11月に
突然自主廃業の発表が有りました
あれから約23年世間ではすっかり忘れられたようです。

先日当時の元山一証券・名古屋支店ビル前を通ると、ドラックストアーが新規開店していました。
このビルは勤めているころ、建築中から廃業までの間毎日ビル前を通て出勤していたのですが、当日は大勢の人が押しかけ大変なことになっていたことを覚えています。

一部上層部の不正会計(損失隠し)事件後の1997年(平成9年)11月24日に、自主廃業した。自業自得でしょうが従業員にとっては大迷惑でしょう。

廃業後何回かは店舗の入れ替わりはあったのですが、さほど気にもしなかったのですが今回は盛大なオープニングに出会い何となく古いことを思い出しました。

当時若干の取引が有り、担当の女子社員と話しましたが予測してたのでしょう淡々としたもので意外な気がしたことも思い出します。

栄枯盛衰とは言え日本有数の会社が一部の人間に潰された感じでその人間たちは今どうしてるのでしょうね。

高齢でしたからこの世には存在して居ないでしょうかね。
涙を流しながら自主廃業発表の社長は健在で他の証券会社の社長をしてると聞いた気がしますが、直接不正には関りが無かったようです。