のんびり名古屋の街散策 part ⅩⅩⅠ  | SAKURAのブログ

SAKURAのブログ

さくらの花は日本中の人を楽しませてくれます。
受験生の人は サクラ が【サク】か【チル】で
人生の変わる人があるかも・・
いずれも 満開に咲き誇って欲しいものです!!

 しだれ梅の名古屋市農業センター

農業センターのしだれ梅まつり開催の情報を得て早速出かけてみました。

残念ながら情報入手が少し遅れて、しだれ梅の盛りは過ぎていましたが、園内のしだれ梅約700本が咲き誇る眺めは真に梅・梅の世界でした。

センターの12種のしだれ梅は見分けることは当然出来ませんが、白梅・紅梅入り乱れて咲いている眺めは素晴らしいものでした。

中のひと際大きな木は【ししがしら】種で花も大きく野鳥が蜜を求めて集まっていました。 残念ながら『うぐいす』を観ることは出来ませんでしたが、メジロがたくさん花に戯れていました。

また知る人ぞ知る県内No1のベゴニアコレクション !!

展示温室には大小の花(園芸種を含む)約1000種が栽培され見物人の目を楽しませていました。

農業センターの名の通り農作物の即売も行われていて、大勢の見物人(おもに女性)を集めていました。


意外だったのは平日の昼下がりでしたが、大勢の人が集まり道路は駐車待ちの車で渋滞 駐車場に入るのに1時間半待ちの盛況さでした。 待つ車はお気の毒にひひ

平日は何処もそれほど人が多くなくのんびりできたのですが、今回は想定外です。


しだれ梅 満開のときに見たかったです
SAKURAのブログ

奥の大きくひと際赤い花を付けているのが(ししがしら)
SAKURAのブログ

ししがしらの木にとまる野鳥
SAKURAのブログ-蜜を求める野鳥

しだれ梅とは別の蝋梅(数が少ない)
SAKURAのブログ-蝋梅

ベゴニア展示温室内の大輪の花 見事な物です
SAKURAのブログ-温室のベゴニア