24日の撮影前に前入りしてモデルさんと神社巡り^ ^

下道でゆっくり・・・
気ままな旅・・・

ミラクルが沢山な旅の始まり

ミラクルその①
 浄信寺さん 
 (木之本地蔵・木之本地蔵院さん)

実はここは予定には入っていませんでした💦

ひとつ目の神社さんを目的地に設定していたら大通りではなくなぜか細い道を案内され・・・

その道中に目に飛び込んできたのが何やら立派なお寺さん

急遽立ち寄ることに!!

巨大な地蔵菩薩の銅像は圧巻❣️

なんと高さ6メートル!!

明治27年に開眼された日本で一番大きな地蔵菩薩銅像で、
京都洛西、壬生寺の縄目地蔵菩薩と三重県名張市の延命地蔵菩薩とともに、日本三体地蔵尊と呼ばれているんだとか。

木之本地蔵院は、眼の仏さまであり、片目をつむった身代わり蛙たちが住んでいます。

お寺に住む蛙は、多くの人々が眼の病気で困っているのを見て、「すべての人々の大切な眼がお地蔵さまのご加護をいただけますように」と、自らが片方の目をつむることによって身代わりの願をかけたと言い伝えられています。

地蔵菩薩さんが凄すぎて目に入っていませんでしたが、菩薩さんの足元にはたくさんの身代わり蛙さんたちがいました。

ここに寄りなさいよってわざわざこの細い道を案内してくれたんだと思いました。

#浄信寺 #木之本地蔵院  #木之本地蔵菩薩 #日本三大地蔵の一つ  #身代わり蛙 #毘沙門天