同居していた義母がわたしに言いました

「誰かお連れがらあったらいいのになぁ〜」



わたしがお嫁に来たのは京都の田舎
最寄りのスーパーまでは車で15分歩けば2時間w( ̄∀ ̄)
という環境

近所に子どもと同じ年ぐらいの子育て家庭ほぼなし
その分お年寄りには大事にしてもらった(=´∀`)


加えて 人見知りなわたし
第1子である長男を妊娠中は ほぼ引きこもり状態
市が主催のマタニティヨガにだけは1回行った

出産してからも産後7カ月ぐらいまでは 健診とか予防接種以外は夫が休みの日に一緒に出かけるぐらい


その当時、しばらくは専業主婦して子どもとの時間を楽しもうと思っていたし 
平日の昼間とかに一緒に遊べる気の知れたママ友がわたしだって本当は欲しかった

けど…

どうやってつくればいいかわからない(。・ω・。) 

人は好き
でも怖い


そして そんな自分の部分が恥ずかしいこと、イケないこと のような気がして

見ないように そんな風には見られないように
外見は、平気よ〜寂しくなんかないよ〜
って( ;  ; )

お姑さんの何気ない言葉を 受け入れられない自分にモヤモヤ


それからしばらくして
やっとの思いで行った市の子育て支援センター9〜5時 親子でフリーであそべる

もうすでにできあがっているコミュニティに入っていくのはやっぱり難しい(;ω;)


やがて子どもがおもちゃの取り合いしたりするようになると 相手の子やママにどう接すればいいかわからない

今思うと、我が子にどう接するか それすらも あの頃はまだ自分の中で定まってなかったんやなぁ と




あれから10年

今でもブレたな と思うことは、ある


けど 今わたしには

本音で話せる仲間がいる

できない自分 ダメな自分を晒しても
一緒に笑ったり、そこがいいんやん って言ってくれる人がいる

何よりも、それぞれにかわいい 愛しい最高の4人の子どもがいる(*´︶`*)


いろいろあったけど
今わたしの周りには優しい人がいっぱいいる
ほんとに温かい世界にいる




そして そんなわたしが新米ママだったころ
こんなんあったらよかったなぁ と思うことを地域でさせてもらえている今

ほんとに幸せ

心からありがたいなぁ と思う
 


チラシつくりましたキラキラ

{0DEF1BAB-902D-4EFA-A1F0-F5A7FC51998D}

これが今(思い出の 笑)子育て支援センターの入り口に置いてある という 笑笑
感慨深い( ̄∀ ̄)


あと 中央図書館と子育て支援科、日吉のゾンネ(パン屋)さんに今 置いてもらってます
他に置いてもらえそうなとこ知りませんかー?(*´∀`*)





日本人って まじめな人が多い

母親ががんばるのは当たり前 みたいな

子育てに関しても 今は情報があふれる時代
つい それらに振り回されそうになる


けど
一般常識や社会道徳にとらわれすぎず
まずはママ自身がご機嫌でいること

ちゃんとできなくてもいい
子どもにとってもそれ以上のことはきっとない




{DFA2D4BE-7522-4773-A4C3-95401F1597ED}


肩の力抜いて
目の前の我が子のかわいさ 愛しさをめいいっぱい感じて


今だからできること

一緒に楽しみましょ音譜




今のあなたのままで


お会いできるのを楽しみにしてますラブラブ



****************


「誰かお連れがあったらいいな」

あの時 自分が何て答えたかは記憶にないけど

今のわたしが言われたなら 「ほんまやなぁ ありがとう♪ 」って言えるかな( ̄∇ ̄)
「ためをおもって心配してくれてうれしい」(=´∀`)人(´∀`=)って



まぁ
言われることはもうないけどね
会いたい人には会いに行く 今のわたしですからヽ(・∀・)


{28077FC9-C770-43D1-863E-D899F61B9DC4}

よっぴー&まりんトークライブ♪ ほんっと行ってよかった
文章読むだけとはなんか違う 生だから得られる何かがある!

不登校で悩める方はぜひこちら↓







現在 参加募集中のヨガはこちら↓↓↓

産後のココロとカラダを整える親子ヨガ
対象: 生後2ヶ月〜1才ぐらいの赤ちゃんとママ
●南丹市国際交流会館 3階 和室      10:00〜
9月6日 残6組
9月13日残5組
9月27日残7組 残6組

{520ADEAF-7643-48DD-B14B-2BEF33C93729}

キラキラこんな方にオススメ

・外の空気が吸いた〜い
・体うごかしたーい
・子どもとの遊び方がわからない
・自分らしくイキイキ子育てを楽しみたい
・子どもと同じぐらいの月齢のママ友が欲しい

{EBE7515F-60F5-46A1-A050-1CD1B57694E8}

ヨガの後は自由参加で
ティータイムしますコーヒー

24時間体制の子育てママ
肩の力抜いて、しゃべって笑って
リフレッシュしちゃってくださ〜い(≧∇≦)音譜


      


夏の疲れをとる大人のヨガ
ヨガが初めて、体が硬い という方も歓迎♡

●ガレリアかめおか 2階 和室      *託児室の利用可
13:30〜
9月4. 11. 25(月)
●南丹市国際交流会館 3階 和室     
10:00〜
9月2. 16. 30(土)
9月8. 22(金)             *22日のみ 見守り保育(要予約)付き

{34EA557E-6F10-4CCA-876E-762C50E03D12}

金曜の夜7時半からもやってまーす♪
まずはお気軽にお問合せを〜




ご予約・お問合せ は こちらから
↓↓↓↓↓↓↓
ブログを見たとお電話くださいヽ(*´∀`)

もしくは
お名前、参加希望日を入れて
メールください(*´∀`*)




日程やイベント情報などをお届け
ご予約・お問合せもLINE@で簡単♪↓

友だち追加