昨日に書きはじめて
結局いまになってしまった(*゚▽゚)ノ


こんにちは
森田ともこです黄色い花



新学期 ウチの小学生はそれぞれのスタートを切っています
5年生の長男、3年生の長女は 2学期はじまって今日が5日目今日は午前中は授業がある土曜日

今年はこの時期を わたしは いつになく
とても落ち着いて過ごすことができていて
不思議(o^^o)


ここ数年
自分と、子どもと、家族の「ありのままを受け入れる」ってことを試行錯誤してきました

こんな穏やかな気持ちになれる日が来るとは…
長男が学校を行き渋りはじめた4年前のわたしに言ってあげたい(=´∀`)

大丈夫やでー♪って



昨日は 9月1日
自殺する子どもが1年で一番多いという日


何が正解かはわからんけど

いま何があっても「ウチの子たちは大丈夫」ってわたしは思える
強がっているわけではなく
なんかしらんけど 笑
「ぜったい大丈夫」としか思えない 笑笑


先週末
これに参加したことで
今まで積み重ねて来たことが間違ってなかったって改めて感じた


よっぴーに会って帰って来てから
うまく言葉にはできないけど

子どもや夫、義母の発する言葉だけに反応しすぎず
行動も含めて察することができるようになり
さらに楽になったな〜♪(=´∀`)




{A19EB29D-73BD-4E5A-A40D-15D73612329B}

秋の風がきもちぃ〜〜





長女は小1のころから不安定な登校で
「もう明日から学校行かへん」「もう学校やめる」と言って泣いて暴れたことも何度かあり

今は 本人が休むと決めた日は学校へ行かない
自由登校をしている
(3日に1回ぐらいは休むペース、最長2週間続けて休んだ)


学校では活発でしっかり者(に見られ、本人もそれを意識しているので 保つしんどさもあるよう)なので
周りに理解されにくいことで本人もわたしもしんどい時期があった


熱がないのに、
いじめられているわけではないのに、
これ という理由があるわけではないのに、

簡単に休ませすぎているんじゃ?
本当に子どもの将来を考えるなら今がんばって行かせるべき
など

周りの言葉にいちいち反応しては
理解されない哀しみをイライラで出したりしていたわたしψ(`∇´)ψ
   

ずいぶん無駄にエネルギーを使ってたなぁ


わたしの中にもある不安、迷い、怒り
それらを わたし自身がまずちゃん認めること
そこだけやったなぁと今は思っています



最近は全般 落ち着いてきている長女
けど この夏休み中、通知表や できてる宿題などを自分でビリビリに破る事件が起きた
←本人曰く 兄妹ゲンカが発端でパニックになったらしい

そのあと「もう行きたくない」とわたしに言ってきていたので
夏休み明けパッタリ行かなくなるかもな…と覚悟してた

まぁわたし的にはむしろ その方がいいような気もしていたし
休むときはガッツリ休むのがいい、そんな時期があっていい
必要な充電期間を経れば きっと自らのタイミングで必ず動きだす



結果

長男は2日目から登校
長女は初日から行く←意外w   4日目だけ休んだ


これからどうなるかは
わからんけど

子どもたちが
誰かに本音を言える状態

そこだけは保っていきたいな
と思っています



唯一の気がかりは、もう1カ月以上保育所お休みしている次男のこと(*´-`)


彼自身に問題はない
休みたい、保育所いきたくない と言って兄姉と楽しく夏休みも満喫した♡

{93E37BBD-5283-486C-9D7A-77A985F94285}

兄姉が学校へ行きだしたら
また彼も保育所も行きだすかな〜と どうしても期待

けど今のところ行きはじめる気配はナシ 笑

わたしが仕事の日
さぁどうしたものか( ̄ー ̄ )



まぁ とにかく子どもたちは
みんなそれぞれ 言いたいこと言って
やりたいことやって

今日も生きてる



それだけで
ほんっと ありがたい(๑˃̵ᴗ˂̵)











夏の疲れをリフレッシュしたい大人のためのヨガ
参加募集中↓


生後2カ月〜1才ぐらいまでの赤ちゃんとママのための親子ヨガ
9月から再スタート↓



日程やイベント情報をLINE@でお届け♪ 
ご予約・お問合せもLINEで簡単↓ 
友だち追加