勘違い | 鬱無職

鬱無職

吐き出す

今まで知的ボーダーと発達ボーダーは同じ意味かと勘違いしてた、アホすぎる・・・・・

発達ボーダーはギリギリ発達障害じゃない人のことを指すのか

あと発達障害よりもIQ低いと知的障害だから発達と知的は併発しないものと勘違いしてた

発達と知的は併発するのか

ブログに自分のことを「知的ボーダーで発達ボーダーのASD」とか意味のわからない自己紹介文書いてた

病院が当事者本人に診断書を詳しく見せない方針で解説してくれないから勘違いしてた

診断書をのぞき見したら、発達障害と知的障害って書かれてた

なので正しくは知的障害で発達障害(ASD/LD)ですね・・・・・

ボーダーだと思ってたけどボーダーじゃないみたいです・・・・・・

結構グサッとくる言葉が書かれてるから確かに当事者に見せない方針なのも納得

個人的には言語とか動作とかそういうものの数値を見てみたいんだけどな