新NISA、本当の初心者向け銘柄とは? | 鬱無職

鬱無職

吐き出す

当記事は無職の障害者(将来的にも働けない)が書いています。

 

※大前提※

投資をやっちゃダメな人

・生活防衛資金がない人や、余剰資金が1円もない人

。暴落リスクを許容できない人(投資額が5~6割も減るのが許せない人)

・ハイリスク銘柄に大金を突っ込む人

・今後の円高、マイナス金利解除、アメリカのバブル崩壊、世界情勢不安定、などの不安要素が気になって仕方なくて、右往左往して振り回される人

 

以上を踏まえてお読みください。

 

 

 

障害者なりに投資の勉強をしているわけですが・・・

 

「初心者には全世界株式(オルカン)とS&Pだけでいい」

っていう論調が、なんだか腑に落ちない。

暴落するときはするから、絶対安全とは思えない。

 

そこで思ったのが、

本当の初心者向け銘柄は、バランスファンドなのでは?ということ。

 

つみたて投資枠

・ニッセイ

インデックスバランスファンド(4資産均等型)

 

 

 

債券と株式。

emaxis8均等型(リートが入ってる)よりもリスクが低い。

GPIFのポートフォリオに近い。

株式100%よりも安心感ある。

デメリットは、年齢に合わせたリバランスができないこと。

 

無職障害者は働けないから、あまりリスクが取れないので、

高齢者向けと言われてる低リスクの銘柄を選ぶほかない。

 

そして、ここにゴールドを足せば、もうそれだけでいい気がする。

 

成長投資枠

・三菱UFJ

純金ファンド 愛称:ファインゴールド

 

 

 

NISAは損益通算と繰越控除ができないから、

ゴールドはNISAでやるな!と言われてるけど、

あまりにもめんどくさすぎる。

特定口座源泉ありでやってさらに確定申告とか無理。

そんな気力はない。

 

以下の2つは、ギャンブラー向けのハイリスクハイリターン銘柄。

長期投資は怖いから、30年も放置できないやつ。

 

・ニッセイ

NASDAQ100インデックス

(S&Pよりリターンが高い)

 

 

・大和

一歩先いく US テック・トップ20インデックス

(2050年で終了する)

 

 

 

個人的に選ぶなら、

ニッセイ4均等+ニッセイNASDAQ100+三菱UFJ純金ファンド

 

王道もしたい人は、

emaxis slimオルカン+ニッセイNASDAQ100+emaxis slim先進国債券インデックス+三菱UFJ 純金

 

かなと。

 

つみたて投資枠も成長投資枠もインデックスで埋めた方がいい、

という意見が世間であるから

どっちもインデックスの方がいいっちゃいいと思う。

 

一歩先も興味あるけどちょっと怖いかな。

 

私は毎月1000円ずつの投資がいいんじゃないかなと思ってる。

リスクが取れないので。