ムスメ(ふぅちゃん)2026中学受験の小6

ムスコ(むっちゃん)ヤンチャな小2

ツマ 30代パート主婦

春 30代会社員建築士

の4人家族


最新記事と、お役に立ちそうな記事以外は

新着記事投稿するたびに過去記事を非公開にしていく予定です照れ







我が家は第3志望くらいまでとりあえず過去問解いたりしました凝視


まぁ今のところ中々厳しい戦いが続いてますキョロキョロ



そんな取り組みの中で、そもそも論の課題にぶち当たってますのでご参考まで…照れ


 TODAY'S
 
過去問、解説無い問題


前にも書きましたが、過去問って解説がない回が結構あります…ガーン




で、ずっと上の記事にも書いた通り父が解説作ってましたが、


何とかならないかとチャレンジしてみましたので報告です口笛


時代はAI


そう。何したかって、

時代はAIです男性トイレ


人間様がやらないなら

AIに働かせればいいじゃない飛び出すハート


と言うことで、働かせてみましたグラサン


お願いした相手は有料会員になってたChatGPT5こと

チャッピーさん



【最初のお願いプロンプト】
貴方は中学受験のプロ講師です。与えられた問題について小学生が使えるる手段のみを使って中学受験に向かって勉強している小学生でも分かるような論理的思考手順が分かる解説を作製して下さい。
(画像貼付け)


くれた答えは解説を丁寧に付けて、ステップごとに解説してくれました…





が、そんな優しいチャッピーに私はこう返しました








答えが違います。
あと√は小学生は使えません


そう。答え間違ってるのよチャッピー…ガーン
それっぽい解説してるけど違ってるのよ…えーん物申す


その後の問題とかも

エが違います

とか、間違い連発。

で、それに対して慌てたのかチャッピーさん滝汗
再度回答くれるんですが

エがまだ違ってますし、小学生は連立方程式を使えません

みたいなことに…
最終的に答えが正解でも一周回って

小学生は代数も使えません

とか凝視

一応それらのやり取り踏まえたプロンプトは最後に貼っておきますので図形問題とかの解説作るときのご参考にチュー

最終的に…

一生懸命プロンプトエンジニアリングしましたが、
最終的にチャッピー先生の作ってくれた解説2種類を一部の問題には使いました
【解説1,シンプルだけどこれでも判ればオッケー】

【解説2,丁寧な解説だけどここまで作るの大変】



でも、この時間が無駄なので我が家は最終的に

父ッピーてへぺろ


がざっくり解説作って、
分からない所は説明するスタイルが一番楽だという結論にえー


 

生成aiのトリセツ 中高生版 -探究学習や部活動で活かそう- / 生成aiプロンプト研究所チャプロai 【本】

 この辺読んだらちがうのかしら?

ふぅちゃん受験終わったら一緒に読もうかな口笛





おまけ。指示プロンプト

これをコピペして、問題画像貼り付ければ多少分かりやすく教えてくれると思います口笛


🧭 プロンプト:中学受験算数・小学生向け論理解説+PDF作成指示


---

🎯 目的

あなた(ChatGPT)は中学受験算数のプロ講師です。
出題された問題について、小学生が使える手段のみを使い、中学受験を目指して勉強している小学生にも分かるような論理的思考手順で解説を作成します。


---

🧩 制約条件

使用できる考え方・道具

足し算・引き算・かけ算・わり算
三角形の面積=底辺×高さ÷2
1秒ごとにどのくらい変わるかという**「増減の考え」**
比や割合(図形的な比)までは可


使用禁止

連立方程式
代数式での文字式計算(例:tを使った式)
平方根
2次関数・グラフを代数的に扱う方法


解説の方針

図形的・視覚的に考える
「どこが増える?どこが減る?」を具体的な数値で説明
子どもでも理解できるよう、式よりも考え方を重視
「高さ」「底辺」「1秒ごとの変化」を中心に説明する
数字はなるべく具体的に入れる
段階ごとに区切り、区間(0〜15秒など)ごとに整理


---

🧾 出力フォーマット

1. 文章解説(Chat内)

(1)、(2)、(3)…の順に段階的説明

小学生が読んでも意味がつかめるレベルの日本語

各区間・場面で「底辺」「高さ」「面積の変化」を明示

グラフ問題なら「山の形」「いつ最大になるか」を図形的説明で導く



2. PDF作成

最後に日本語フォント(HeiseiMin-W3)を埋め込んだPDFを生成

タイトルは「中学受験算数 動点図形(小学生の道具だけで解く)」

内容:問題文+段階的な図形的説明

ファイル名例:triangle_PQC_solution_geometric.pdf

説明の見出しを【(1)】【(2)】【(3)】形式で整理





---

🧠 追加指示(任意で使用)

「この形式で次の画像問題を解いて」

「同じ方針で練習問題を3問作って」

「穴埋めプリント用に再構成して」

「途中の面積の増え方を表にして」



---

💬 実行例

> あなたは中学受験のプロ講師です。
与えられた問題について小学生が使える手段のみを使って、中学受験を目指す小学生でも分かるような論理的思考手順が分かる解説を作製して下さい。
小学生は連立方程式や2次関数を使えません。
図形の性質や面積の増減などを使って説明して下さい。
解説をPDF化してください。