ムスメ(ふぅちゃん)2026中学受験の小6

Aクラスから難関校目指してます

ムスコ(むっちゃん)ヤンチャな小2

ツマ 30代パート主婦

春 30代会社員建築士

の4人家族



最新記事と、お役に立ちそうな記事以外は

新着記事投稿するたびに過去記事を非公開にしていく予定です照れ


↓記事の公開ルールや基本情報↓






公開模試はー飽きた

近頃参考にならないので重要視してない公開模試えー


突然記事書かなくなるとどうしたんだろう?


と思われる読者の方もいらっしゃるかもしれないので記事化ニコニコ

 TODAY'S
 
公開模試


結果ドーン!




70>2科>4科>>65>=理>>60


公開模試に興味を失った頃に過去最高…笑い泣き

反省と対策

 特になし

 相当算の間違いだけ気になる…苦手だな多分ここ…

 特になし(出来すぎ)

 特になし


ちなみに…

標準偏差の推移について見てみました


4科目2科目共に標準偏差が小さくなってます。
つまり、公開模試の難易度だと差がつかなくなってきている

各科目だけ抜き出すと…

算数は明確に下降傾向。(つまり差がつかなくなってる)

国語は微妙に下降傾向。

はあんまり変わらないですね。

※グラフの色変えられないんです…

皆頑張ってるからなー口笛



ムスメ(ふぅちゃん)2026中学受験の小6

Aクラスから難関校目指してます

ムスコ(むっちゃん)ヤンチャな小2

ツマ 30代パート主婦

春 30代会社員建築士

の4人家族



最新記事と、お役に立ちそうな記事以外は

新着記事投稿するたびに過去記事を非公開にしていく予定です照れ


↓記事の公開ルールや基本情報↓



近頃飽きてきた公開模試

なんというか…

結果見ないと分かりませんが、いつも同じ様な点と偏差値で

大した反省点も見いだせずえー


偏差値的には大丈夫ですよオタク‼️ニコニコ



『でも、実際その学校の問題解けないなら過去問から課題探してね!』


って突き放されてる気持ちになるので、


最近わざわざ外部まで受けに来る公開模試は少し嫌いですショボーン悲しい



今回、暇つぶしに小説持ってきてたんですよね。



 ↓これ。

 

元々『店長がバカすぎて』を読んで文章が好きで、

人間の泥臭い葛藤みたいな物をすごく上手く表現してて、

心揺さぶられて笑い泣き

…とにかくここ数年で一番良かったんですよニヤリ

※店長がバカすぎての中身は割と最近話題なので割愛


 

店長がバカすぎて (ハルキ文庫) [ 早見 和真 ]

 


そんな中、受けに来た公開模試は受験するつもりもない学校で

待つ場所もお店も開いてないの

で説明会横目に小説読んでたんですが、


『ぼくたちの家族』は出だしが思ったよりも重くて暗い話で、

何ていうか説明会中にぐすぐす泣き始めてしまったんですよねえーん

いや、はたから見ると

「え?この人校長の話にそんなに感動してるの⁉️」

みたいなシチュエーションびっくり



いや、でもね。

なんかこの人生には理不尽なことは起きるけど、
何とかやるしかないよね(言葉が浅いけど、要はそういう事)

ってのは人の人生の追体験(フィクションだけど)でも感情移入が凄くて。

多分中学受験なんて人生の起伏の中では小さな山でしかなくて、
でもそれは受験生本人には
これまでに見たことのないとてつもなく大きな山に見えるし、

親だって、子供を連れてこんな山なんか登れないよ
って思うことも有るけど、

この本の中で凄く心に刺さったセリフに

「お前、いつかノブレス・オブリージュって言ってたよな。高貴なる義務。俺、最近それすごくいいなと思ってさ。家族の誰かが苦しかったら、役割とか抜きにして、救える誰かが何とかする。声高に苦しいって言える人が周りにいるだけで、現状はなんとか進んでいくんだ。」

って言うのが有るんですが、こんな家族の形を保てるならそれだけですごくすごくすごい、幸せな人生で偉大な人生だと思うんですよねニヤリ

あぁ。何だか公開模試の会場で1人センチメンタルになりすぎて、
他の人に早見和真さんという作家について語りたくて(ツマはむっちゃんと別の場所で待機中)、ついブログにしてしまったチュー


とりあえず今日の夜はツマに話を聞いてもらうか、本を読んでもらおうグラサンあんぐり










ムスメ(ふぅちゃん)2026中学受験の小6

ムスコ(むっちゃん)ヤンチャな小2

ツマ 30代パート主婦

春 30代会社員建築士

の4人家族


最新記事と、お役に立ちそうな記事以外は

新着記事投稿するたびに過去記事を非公開にしていく予定です照れ






 TODAY'S
 
ここからの勉強計画


この記事で書いている過去問取り組み状況


さて、あと2ヶ月についてどう取り組むかキョロキョロ


各科目弱点は割と明確だったので戻って復習

→公開模試レベルは取れるようににっこり


ただ、入試レベルの問題になると別の弱点が…ガーン


何が足りないの?

で、何が足りないのか?凝視


まぁよく言われるのは各塾の出題形式に慣れているから過去問の点数は合格基準に届かないニヤニヤ


つまり、それが本当なら

  1. 問題形式への慣れ

が皆共通の課題になるわけですが、当然それ以外にも


  2.入試レベル問題への慣れ


も有るわけですよね。


で、どうするの?

1.問題形式への慣れ

これはもうシンプルに各校の過去問解くだけですが、

お子さんにより違うと思いますがうちのふぅちゃんは5年以上解いてもこちらの意味ではあまり意味は無さそうキョロキョロ

また、2回目解いても意味は無さそう無気力

右矢印点数の上昇が止まるまで古い年度に遡る。(第一志望から)


2.入試レベル問題への慣れ

ここから新しい事を沢山詰め込むのは得策ではないので、過去問のうち間違えた問題について

a)どう考えて道筋を立てるか?

b)そこで問われた知識とその周りを確実に

c)過去問の問題を解く時間の確認

という意味で

右矢印2周目解くのではなく、間違えた問題のみを解くなどの対応かな…?


まとめ



①第一志望から過去問を5年前まで遡る

②終わったら間違えた問題だけをa)〜c)の観点で解き直す、まとめノートを作る


という方向性で行けばのこり全校合わせて10年分しか解く時間なくてもでも行けそうかもしれませんニヤリニコニコ


あくまでも基本は塾の宿題と授業で組み立てて、

個別具体的な事象は過去問と過去問の間違えた問題に絞って克服するとひらめき