2024/7/4



先日、友達と平等院に行ってきました。



10円玉に刻まれている建物、

それは京都、宇治にある

平等院鳳凰堂です。


平安時代に建てられたそうです。



10円玉ー!




私は左から見た

この景色が好きでしたよ




海外からのお客様も多く

曇り空の土曜日でしたが

とっても

賑わっておりました!



1枚目のように

誰も映り込まないように撮るのは

なかなかたいへん!笑



みんな何枚も何枚もお写真撮ってるー💦

ずっと撮ってるー💦



平等院はとても広かったです。





入場料700円とは別に

300円を払うと




この、鳳凰堂の中に入れます。




20分間の制限付き


建物などに一切手を触れない

(一部、1000年前の建物そのままなので

 劣化させないように)


写真は撮らない


傘など長いものは持ち込まない



などルールがいっぱい。





この中でガイドさんの解説を聞いてから

博物館に行くのもおすすめですよ!




ガイドの方、

よう覚えてスラスラ話すよなぁ


すごいなぁー✨







雨が降ってきたのも

また趣があってよかったです!



20代はじめに出会ってから

30年くらいのお付き合いになる友達と


京都の鈴虫寺、苔寺、

滋賀の石山寺に一緒に行っています。





わ、お寺ばかり!



どのお寺も

ぐるりとひとまわりしたあと、


敷地内の休憩所や

近くのカフェで



近況報告や

生きることについて

話をするのが

とてもいい時間です。



友達は

ほんとにたくさんのことを知っているし


私の気づかないことを感じたり

昔のひとたちに想いを馳せたりして


その意見や感想を聞かせてもらうことで


その時代や建物に対しての私の感じ方も

深まるのです。




日本史、今からでも遅くない!?

少しずつ学んでいきたいです!




京阪電車のポスター。


石山寺と平等院!




見つけられますか?

鳳凰堂の屋根の上の鳳凰!







ここでーす↓





また、一緒におでかけしたいです!

そして話をしたいです。




一緒に出かけることが楽しくて

安心して話ができる。



こんな友がいてくれることを

心からありがたいと思います。




ゆったりと

神社仏閣をまわるのが

とても好きで

とても満たされます!