2024/05/11(土)



昨日、金曜日は

残業をして、職場を出たのが20時。


今の職場でここまで遅くなることは

あまりありません。



人件費軽減のため、

翌営業日でもよい業務は

翌日に行いましょう、と言われています


20:45くらいに帰宅


夫が前の日に色々作ってくれていたおかずで

さっとご飯を済ますことができたのは

とても助かりました。




洗い物や洗濯、

炊飯の準備をして

24時には就寝した金曜日の夜でした。




そして!

本日土曜日。


朝5:30の目覚ましで起床して

6:34の電車に乗りました。




京都行きの電車も

さすがにこの時間は空いていました



京都駅で

JRから地下鉄に

乗り換えたのですが



休日の朝は


地下鉄の本数が

平日より少ないんですね



13分地下鉄にのって

北大路駅下車




うちを出る前に

開店してることを確認した


コーヒースタンドが目的地です。





地下鉄に乗ってるのは

部活へ行く学生さんばかり





タスクコーヒーさん


飾りすぎなくて


脱力してる感じがかっこいい




ここでコーヒーを買うつもりが

前回と同じチャイラテを

買ってしまいました


ほんとに美味しいんです!



「紙コップか、貸し出しのマグが

 どちらにしますか?」


に、即答で


マグ♡


って答えました。



マグに入れてもらって

少し歩くと


賀茂川!


なんて静かで美しい


紙コップだと

飲み物が残り少なくなったら

風で飛びそうになるけれど


マグなら安心



紙コップは

1回使ってゴミになっちゃう





40分ほどここでゆっくりしました


家にあったありあわせのもので

サンドイッチ作ってきたので

朝ごはんです



川って見てて飽きない



夫の出勤時間はゆっくりな上に

職場は歩いて5分


10:30くらいまで寝ています



起こしちゃいけないと思って

私も遅寝したり


ジャザサイズ行ったりしていましたが



思い切って出かけてみて

とてもよかったです!


すごい充実ー♡




朝ごはんを終えて


歩いて北野天満宮へ。


学問の神様として有名な

菅原道真さんの神社です。



娘が来月

教員採用試験なので

合格祈願のお守りを買いに



夫の健康と


一人暮らしで働いている息子の

無事(?)も


祈ってきました。




朝9時過ぎの北野さんは

修学旅行生でぎゅうぎゅう



ガイドさんの大声や

学生の奇声なんかで

とてもにぎやかでした





牛さんなでなで



11時過ぎには帰宅。


出勤する夫にすれ違いました





1人のお家で誰にも遠慮なく

バリバリ家事をして

家もきれいになり



清々しい土曜日です。