2024/05/06


私は滋賀県に住んでいます。




琵琶湖以外何もない!

というのが滋賀県民の口癖 笑




ですが、

意外と歴史的な建造物も多く


それなりに

食べたり飲んだりするお店もあるし


住みやすくていいところだと思います。





今、NHKの大河ドラマは紫式部




京阪電車も「光る君へ」のラッピングで

滋賀県大津市は盛り上がっております。








私は吉高由里子さんが大好きなんです♡





大河がスタートしたのは1月。



今回、吉高さんが大河で主演とは知らず


友達から

今回、吉高さんが

滋賀にゆかりの紫式部を演じていると聞き


絶対にはじめから見たい!と


月額990円の

こちらを初めて申し込みました





4月に申し込み、

4月末までが990円。


楽しんで大河を一気見しました!




夫がリビングでしょうもない

テレビを見てても

気にならない。


素敵な時間でした。




ちょうど10年前に

録画して週末に一気見していた

「花子とアン」

(吉高さん主演)も

156話を一気見!


4/30の23:30くらいまでかけて

全話見ました。




10年前には

味わうことの

できなかった気持ちを感じました



それは当時中学生だった息子が

今、23歳になったことも

あるだろうし

(戦争で学徒動員のシーンの母の気持ち)



当時私が営業職でとても忙しく

帰宅後や休日も

心のどこかで仕事モードだったこと


夫が無給時代で心が疲弊していたことが

あるかもしれません。





吉高さん演じる「花子」の書く小説や

翻訳した作品は


奇抜な何かが起こるのではなく

日々の生活の中での美しい景色や


心のひだが描かれています。





そんなことを大切に生きること


そんなことを感じて

満たされた気持ちになること


それは、

今まさに私が目指して?というか

そうありたいと思うところなんです。





母を介護し看取り、

歩けることや食べられることにも

感謝が沸きます。





太陽の光に照らされ

風に揺れる草花に

足が止まります。




吉高さんをきっかけに


歴史が苦手な私が

紫式部に興味を持ち


2回目の連ドラを視聴できて


とても有意義な4月になりました。





4/30でしっかり解約笑




来週は

石山寺に行きます🎶